長男に贈る☆豚肉の塩ダレ炒めinきゅうり

長男に贈る☆豚肉の塩ダレ炒めinきゅうり

Description

長男は河童の化身なので(笑)そして塩熱愛者なので。

材料 (2~3人分)

きゅうり
2~3本
豚こま切れ肉
150g
白葱(みじん切り)
1本分
にんにく・生姜(みじん切り)
各1かけ分
炒りごま(白)
大さじ2
小さじ2くらい
大さじ1
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりの皮をしま目に剥く(味を染込みやすくするためです)

  2. 2

    写真

    くるくる回しながら、乱切りにします。

  3. 3

    フライパンにごま油をひいて、にんにくと生姜を弱火で炒め、香りが出てきたら豚肉を加えて、塩・コショウ少々。

  4. 4

    強火で炒め、肉の色が変わったら葱を加えて、葱がしんなりしたらきゅうりを加える。

  5. 5

    きゅうりが熱くなってきたら、酒を加えてザッと炒め、水気が飛んだら塩(小さじ1弱)を加え、ごまを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    こちらはキャベツバージョン。小さなキャベツなら、1/2玉くらいペロリ☆です。

コツ・ポイント

5の塩味は3の塩コショウの量によって変わってくるので、お好みで。

夏場、きゅうりが採れて採れてこまっちゃう♪みたいな時に、一気においしく消費できていいですよ。

キャベツとか、他の野菜も試してみてください♪

このレシピの生い立ち

うちの長男、かっぱかと思うほどきゅうりが好き。そして塩をこよなく愛しているのです。そんな彼に贈りたい。
レシピID : 748004 公開日 : 09/03/02 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (81人)
写真

2019年7月7日

もやしとピーマンを少し足してみました。もやしは良かったです。

写真

2019年6月6日

家族に大人気でした!また作ります(´ー`)

ありがとうございます❗ 当時幼稚園だった長男も、もう高校生!

写真

2019年4月25日

息子の大好物です♪何度リピしてるかわからない程です(*´∀`)

うれしい❗ありがとうございます❗

写真

2018年12月16日

何度かリピしてます!少ない調味料なのにハマるお味です♪