キャラメルとバナナのパウンドケーキ

キャラメルとバナナのパウンドケーキ
濃厚なキャラメルとバナナを使った、軽い口当たりの焼き菓子です。お好みで粉糖を振りかけたり生クリームを添えて…

材料 (パウンド型1台分)

無塩バター
100g
2個
大さじ2
小麦粉
120g
小さじ1/2
バナナ
大1本
ラム酒
大さじ1
キャラメルクリーム
大さじ1

1

写真

①バターを室温に戻して柔らかくする②バナナをフォークで潰してピューレ状にする③オーブンを180℃に余熱する

2

写真

耐熱容器にグラニュー糖と水を入れて全体を湿らせ、レンジで約2分半加熱してきつね色に焦がし、生クリームを加えてよく混ぜる。

3

写真

バターをハンドミキサーで攪拌し、白っぽくなったらキャラメルクリームを2~3回に分けて加えてその都度ざっと混ぜる。

4

写真

卵黄を加えて混ぜ、バナナを加えて更に混ぜる。

5

写真

卵白を軽く泡立て、グラニュー糖半量を加えて角が立つまで泡立て、残りのグラニュー糖を加えて更に角が立つまで泡立てる。

6

写真

メレンゲ1/3を加えてゴムべらで切り混ぜ、小麦粉・BPを振るい入れたら底の生地を表に返すようにして更に切り混ぜる。

7

写真

やや粉っぽさが残る程度で残りのメレンゲを加え、白い筋がなくなるまで切り混ぜる。

8

写真

白い筋がなくなったら型に流し入れて180℃のオーブンで約45分焼く。

コツ・ポイント

生クリームが冷たいとキャラメルが固まってしまいます。溶け残った場合はそのままレンジで30秒ほど加熱してください。キャラメルクリームは一度に加えると混ざりにくいので、必ず2~3回に分け、飛び散らないよう静かに混ぜてください。

このレシピの生い立ち

大好きなキャラメルを使ったケーキは我が家の定番!
今回はバナナと合わせて軽い口当たりのパウンドケーキに仕上げました。
レシピID : 748008 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/16

First tsukurepo mark
写真

プレゼントで。味見しておいしすぎ!粉砂糖かけます!楽しみ♪

Shere”

ありがとうございます。粉糖かけるとゴージャスですよね~

tamakanasota 2009年05月08日 22:48
はじめまして、こんばんわ。
こちらのレシピを拝見させていただきました。
とってもおいしそうでヨダレが。。w

こちらはパウンド型1台分とのことなんですが
handmadecafeさんはクグロフ型で作られてますよね?
私、最近クグロフ型がほしくてどんなのにするか迷ってるんですが
handmadecafeさんの方は何センチのものですか?

あと、気になるのが材質なんですがどんなものを使ってらっしゃいますか?
複雑な形をしているので型離れがどうなのかも気になります。

いろいろ質問してしまってごめんなさい。
教えてもらえるとうれしいです(。→ˇ艸←)
高羽ゆき 2009年05月08日 23:41
tamakanasotaさんへ
ご質問ありがとうございます(@^_^@)
私はスチールにクロームメッキを施したクグロフ17cm型とシリコン加工を施したねじれ菊14cmというタイプ2つを持っています。
こちらはねじれ菊を使用しています。
パウンド1台分の大きさは大体14cmと同じなので、こちらの方が使い勝手がいいサイズです。
17cm型はやや大きいので生地が1.5倍程必要です。
クグロフ型はなんでもない焼き菓子でもお洒落に見えるのでお勧めですよ。
生地を流す前にバターを塗れば、問題なく型からはずれます。
あまり柔らかいタイプのケーキは向きませんが、一般的なバターケーキ類であればOKです。
シリコンタイプのものも型外れには問題ありません。
参考にしてください。
tamakanasota 2009年05月10日 00:21
なるほど!14センチのものが使いやすそうですね♡
ケーキも小ぶりのものの方が持ち運びやすいですしね~
とっても参考になりました!
シリコンのクグロフもあるなんて知りませんでした。
ちなみにシリコンのものにはバターは不要ですよね?
下準備が楽チンでいいかも♡
その点を考慮して検討したいと思います(*ο´∪`)ο

ほんとに丁寧にお答えをいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

コレを機会にまたよろしくお願いいたします( *´艸`)♪