スウェーデン風プルーン入りローストポーク

スウェーデン風プルーン入りローストポークの画像

Description

ちょっとした記念日などに。下準備をしたら、あとはオーブンにお任せでOK。簡単な割に見栄えよく、美味しくできます。

材料 (3~4人分)

500~700g程度
6~8個
3~4個
塩・黒胡椒
適量
<グレービーソース>
肉の焼き汁
大さじ3
大さじ2
ワイン(赤・白お好みで)
大さじ1
<アップルソース>
1個
レモン汁
大さじ1
白ワイン
100cc

作り方

  1. 1

    りんごは皮を剥き、芯を取って一口大に切る。変色防止にレモン汁(分量外)をまぶす。白ワイン、レモン汁とともに小鍋に入れる。

  2. 2

    1に落としぶたをして強火にかける。沸騰したら弱火にして、水分がなくなるまで煮る。木べらでかき混ぜながら水分を飛ばす。

  3. 3

    豚ロースかたまりに塩、黒胡椒をたっぷりまぶし、15分程度置く。

  4. 4

    3に菜箸で穴を開け、側面に2~3個ずつ、前後に1個ずつ、ドライプルーンを詰める。上からもう一度、塩、黒胡椒を振りかける。

  5. 5

    4のかたまり肉をたこ糸で巻いて形を整え、真ん中ぐらいに(あれば)ミートサーモを差す。じゃがいもは皮を剥いて、半分に切る。

  6. 6

    5の肉とじゃがいもを網に載せ、余熱なしの190℃のオーブンで約50~60分焼く。中心が80℃超になればOK。5分蒸らす。

  7. 7

    ※ミートサーモがない場合は、中心部に竹串を刺して、透明な肉汁が出てくれば焼き上がりです。

  8. 8

    肉を焼いた鉄板に落ちた肉汁に、そのほかのグレービーソースの材料を混ぜて、電子レンジで温める。

  9. 9

    6の肉を適当な厚さに切って、じゃがいもと一緒に盛りつける。2のアップルソース、7のグレービーソースをつけて食べます。

  10. 10

    ※余ったアップルソースは、ヨーグルトやパンにつけて食べるのがおすすめです。

コツ・ポイント

肉の下味の塩・黒胡椒はたっぷりと。15分ほど置くことで、中にも味がしみこみます。塩・胡椒をしてから時間をおきすぎると肉汁が出てきてしまうので、注意しましょう。グレービーソースはサワークリームが冷たいと混ざりにくいので、電子レンジで温めます。

このレシピの生い立ち

元は輸入住宅の会報誌で見たスウェーデン料理のレシピですが、何度も作っているうちにだいぶ手抜きな味付けになりました。本家はグレービーソースとリンゴンベリーソースを添えます。
レシピID : 748061 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート