米粉活用 米粉で天ぷらの画像

Description

米粉でカリカリ天ぷら!
いつもの小麦粉と違い、栄養価アップ、油の吸収は少なくヘルシーで、カリカリの天ぷら!
#米粉活用

材料 (2人前)

1本
1/4
適量

作り方

  1. 1

    ナスは斜め切り、玉ねぎは適当に薄切り、にんじんは細切りにする。

  2. 2

    写真

    米粉に水を適量入れて混ぜ、ナスと絡めて油であげる。
    玉ねぎとにんじんは一緒にいれて、かき揚げにする。

  3. 3

    写真

    うどんなど好きなものと一緒に頂く。
    この日は釜揚げうどんと頂きました!

コツ・ポイント

ガリガリした硬めのポテトチップに似た食感です!
しなっとした天ぷらが好きな人には不向きかもしれませんが、カリカリ、ガリガリが好きな方にはおすすめです。天ぷらも米粉活用でヘルシーになるので、良いですね。
#米粉活用

このレシピの生い立ち

クックパッドさんのモニターで米粉が当選。初めて米粉を使ってみましたが、小麦粉との食感の違いにびっくりしました。栄養価もアップするので、他の料理にも活用してみます。皆様も是非!
レシピID : 7481378 公開日 : 23/03/22 更新日 : 23/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
gratin☆
私も当選した米粉で作りました。茄子、ウィンナー、ピーマンの他に、カブの煮物も揚げてみましたが新たな発見!おいしかったです。
写真
ミヤビちゃん
米粉プレゼント企画で当選した米粉で作りました!カリカリに仕上がって大満足!
写真
エミーシャ
米粉を使って、人参、カニカマ、エリンギ、ピーマンの天ぷら。サクサクした衣に仕上がります。余った液で天かすも作りました。
写真
クック5OP1UZ☆
当選した米粉を使用しました。小麦粉で作る時と味や手間は変わりませんが米粉の方がサクッと仕上がりました。