ひなまつり❀三段ケーキちらし寿司✿

ひなまつり❀三段ケーキちらし寿司✿
市販のすし酢ですし飯を作ったら菱餅色に重ねて好きな具材でデコレーションするだけ♪超簡単なのにとっても華やかです❤

材料 (縦横12㎝くらいのハートのセルクル1個分)

ごはん
1合くらい
すしのこ(または市販のすし酢)
適量
サラダエビ(ボイルしたもの)
適量
スモークサーモン
適量
いくら
適量
桜でんぶ
適量
菜の花
適量
ゆで卵(黄身)
適量
鮭フレーク
適量
しらす
適量
白ごま
適量

作り方

1

すし飯を作ります。
ごはんに分量のすしのこ(またはすし酢)を入れて混ぜます。

2

1のすし飯の1/3量に茹でた菜の花を細かく切って混ぜ、セルクルの高さの1/3未満になるように敷き詰めます。(一段目緑色)

3

次に、二段目用(白色)の1/3量にしらすと白ごまを混ぜて2の上に敷き詰めます。

4

次に、三段目用(ピンク色)の鮭フレークを混ぜて3の上に敷き詰めます。特に周りは押さえ気味にすると形が崩れませんよ☆

5

デコレーションします(^^)
スモークサーモンはクルクル巻いてバラ(のつもり…)にして飾ります。

6

エビ、いくら、桜でんぶもバランスよく飾りつけます♪

7

菜の花は花の部分にゆで卵の黄身を裏ごししたものをつけて飾ります。(参考☆レシピID:742171

8

写真

できあがりです❤
他にも錦糸卵や漬け鮪やチーズなどなどお好みの具材でデコレーションしてみてくださいね(^O^)

コツ・ポイント

レシピと呼べるものではないのかもしれませんが、ひなまつりやパーティー用にとても簡単にできるケーキ寿司なので参考になればと思いアップしました(^^)
菱形(牛乳パックで)に作れば菱餅風の小さなちらし寿司になりますよ♡

このレシピの生い立ち

去年は菱形(牛乳パックで)にしたのですがハートのセルクルで作ったらかわいいのではないかと思って作ってみました(*^_^*)
レシピID : 748152 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/03

写真

高級ネタ省略^^;見栄え良くて子供も喜んで食べてくれました✿感謝

かずちゃん。

掲載遅れてごめんなさい☆お花のお寿司めちゃかわい❤大感謝〰✿

09/08/16

First tsukurepo mark
写真

作るの楽しかったです♪食べるのがもったいなかった・・・。

ミカボン888

綺麗に作ってくれてありがとう♥楽しんでもらえてよかったデス❀