木綿豆腐の甘味噌あんかけ

木綿豆腐の甘味噌あんかけ
豚ひきにくのあんかけたっぷりで、豆腐との相性も◎。湯豆腐には飽きた頃いは、色々と工夫して豆腐を楽しむようにしてます。

材料 (2人分(1人分がかなり多めになります。))

木綿豆腐
1丁
ぶたひき肉
150g
少々
◎味噌
大さじ2
大さじ2
◎砂糖
大さじ2
◎醤油
小さじ1
ねぎ
飾り用
水溶き片栗粉
少々

1

豆腐を4等分する。鍋を2つ用意する。ひとつは水をたっぷり入れ、豆腐を入れ湯豆腐の要領でゆでる。

2

もうひとつの鍋にごま油を敷いて、中火にし豚挽き肉を入れほぐす。◎の調味料を入れる。醤油は最後。

3

味見をし、少し濃い味くらいに調節する。片栗粉をまわすように入れ、とろみを出す。

4

豆腐の湯を切って、器に盛り付けその上にあんかけとねぎをまぶす。

コツ・ポイント

◆今回味噌は減塩を使いました。味噌の種類によっては分量が異なってくるので、工程3で味見を。◆あんかけに柚子のスライスを入れても美味しいです。過去にふろふき大根の柚子味噌あんかけを作った際にも掲載しています(レシピID488439 )。

このレシピの生い立ち

冬のあったまる簡単レシピ。
レシピID : 748163 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/02/13

写真

あと一品と思い作りましたがボリュームあって満足な一品でした!ウマ

クック63AGI5☆

作ってくださりありがとうございました!

14/09/11

写真

淡白な豆腐に合いますね。 美味しかったです。リピ確定。

ごちまゆ

つくれぽありがとうございます!

13/01/31

写真

野菜を入れ、豆腐は片栗をつけて焼いてみました!美味しかったです☆

xix_aichan_xix

たくさん味噌あんかけつきで美味しそうです!THANKS!

12/12/01

写真

美味しかったです!子供達もパクパク食べてくれました(*^_^*)

narimimama

れくれぽありがとうございました!お子さんウケ良くてよかった!