ひな祭りに☆菱餅風ゴマ豆腐

ひな祭りに☆菱餅風ゴマ豆腐
3色の胡麻豆腐でひしもち風の一品。胡麻豆腐って意外と簡単、やわやわもちもちでとってもおいしいです。おもてなしにも!

材料 (4人分)

1カップ(200cc)
1/4カップ(50cc)
練りゴマ
大さじ1
くず粉
20g
昆布茶の素
少々
Aほうれん草(茹でた物)
20g
A抹茶
少々
B梅酢
小さじ2
50cc
●酒・醤油・味醂
各大さじ1
錦糸卵・菜の花など(飾り用)
適宜

1

練りゴマを同量の豆乳で溶いてから豆乳に混ぜます。水でくず粉を溶いてから豆乳に混ぜ、昆布茶も加えて小鍋に入れます。

2

弱火にかけて木べらで絶えず混ぜながら固まるまで練ります。粘りが出て、透明感が出てきてから3分ほど練り続けたらOKです。

3

2の1/3量にAを混ぜて、牛乳パックで作ったひし形の型に流してならします。何も混ぜないものを1/3をその上に広げます。

4

残りの2に梅酢を混ぜ、色が薄ければ食用色素でピンク色にして3の上に伸ばし、冷やして固めます。

5

●を一煮立ちさせ、さましてかけつゆにします。4を4等分のひし形に切って、つゆを敷き、錦糸卵や菜の花を飾ります。

コツ・ポイント

練りゴマは分離しやすいので、少量の豆乳で溶いてから加えます。くず粉もいきなり混ぜるとだまになるので、水で溶いてから加えます。(本くず粉を使ってください)。固まりだすと早いので、しっかりへらで練り続けるのがなめらかにするコツです。

このレシピの生い立ち

ひな祭りの食卓向けの一品をと胡麻豆腐を3色にして作りました。
レシピID : 748221 公開日 : 09/03/02 更新日 : 10/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」