筍とあおさのケフィアパスタの画像

Description

筍は掘りたてで自分でゆでたものを使うのがおすすめですが、市販の水煮でもOK。その場合は切ってから洗って使用してください。

材料 (1人分)

ケフィア
120g
あおさ(乾燥)
3g
柚子胡椒
小さじ1/3
オリーブオイル
大さじ1
筍の水煮
1/4本
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    事前にオリジナルケフィアヨーグルトを作っておく。

  2. 2

    写真

    ケフィア、あおさ、柚子こしょうを合わせてふやかしておく。

  3. 3

    写真

    筍は横半分に切り、先の部分は縦に1㎝幅、下の部分はいちょう切りにする。

  4. 4

    写真

    たっぷりのお湯に1%の塩(分量外)を加えスパゲッティを袋の表示よりも1分少なくゆでる。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、<3>の筍に焼き目がつくまで焼く。

  6. 6

    写真

    <5>のフライパンにゆであがったスパゲッティ、ゆで汁お玉1杯分、<2>を加えてよく加熱しながら混ぜ合わせる。

  7. 7

    仕上げに醤油を加えて混ぜる。

  8. 8

    ケフランのオリジナルケフィアご購入はこちらのアドレスからできます!

    goo.gl/i29AQ3

コツ・ポイント

石坂先生より:旬の筍と香りのよいあおさを使用したパスタです。ケフィアと柚子こしょうはとても相性が良く、クリーミーで少しピリッとした後味が爽やかです。あおさが無ければ焼きのりでもOK。小エビや鶏もも肉を加えてアレンジしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは美容栄養アドバイザーの石坂優子先生が作ってくださいました!

石坂先生のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukoishizaka/
レシピID : 7482507 公開日 : 23/03/23 更新日 : 23/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート