シャペツ・パイ

"シャペツ・パイ"とは、ひき肉とジャガイモで作るパイでイギリスの料理です。パイ生地を使わないで作る簡単パイです!!

材料 (4人分)

牛・豚ミンチ(お好きな割合でOK)
約400g
玉ねぎ
1個
チキンコンソメの素
1個
塩・こしょう
少々
コーンスターチ大1を水・大2で溶かす
☆マッシュポテト
ジャガイモ
中4個
バター
大4
牛乳
50cc
ガーリックソルト・こしょう
少々

1

みじん切りにした玉ねぎと、ミンチ肉と(水200ccにチキンコンソメ素1個)を火にかけてます。沸騰したらあくを取り除きます。

2

後は煮汁が半分くらいになるまでコトコト煮ます。最後にコンスターチを水で溶いた物を入れて、とろみをつけます。バット型(オーブン用)に敷き冷ましておきます。

3

☆マッシュポテトを作ります。
じゃがいもは柔かくなるまでゆでるか、電子レンジでラップをして約15分加熱します。竹串が通るまでが目安。熱いうちにマッシュします。バター・牛乳・生クリームを加え混ぜ合わせる。ガーリックソルトこしょうで味を調えます。

4

②のミンチを敷いた上に、③のマッシュポテトを所々に置いてから、ミンチをかぶせるようにTOPをならしていきます。最後にフォークで模様をつけます。

5

150℃のオーブンで約20分焼いて出来上がり!表面がこんがり焼き色がつけばOKです。

コツ・ポイント

マッシュポテトは少し柔らかでクリーミーに作ります。ジャガイモによって違うので、牛乳を加えながら調節して下さいね!

このレシピの生い立ち

ニュージーランドに滞在していた時、ホームステイ先のママに教えてもらいました!
レシピID : 74829 公開日 : 03/01/07 更新日 : 03/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」