うずら入りハンバーグ

うずら入りハンバーグ
レンジを使ったお料理。短時間で作成でき、材料費もお安いです。(2017年5月16日話題のレシピ掲載されました)

材料 (2人分)

合挽肉
300グラム
たまねぎ
1/2個ぐらい(みじん切り)
うずらの卵
1パック(ゆでて殻をむいておく)
1個
少々
こしょう
少々
○ケチャップ
1/2カップ
○酒
大さじ2

1

ボールにひき肉を入れ、ねばりが出るまでよく混ぜます。そこにたまねぎを入れ、次に卵を割り入れます。そこに塩、こしょうを加えしっかり混ぜ合わせます。

2

写真

ラップをしき1の1/2の量をのせうずらが5個並ぶぐらいの横幅に広げます。縦はぐるっと丸まるぐらい。写真はあまりいい見本ではないですがこんな感じで。ただ両端は少し余裕を持たせてあげて下さい。レンジに入れた時にあくが出る為です。

3

写真

まず手前から卵をくるむように上にむかって丸めます。今度は向こう側からこっち側に向かって丸め、しっかりラップでくるむ感じにし両端はキャンディーの用にしっかりとしぼります。同じようにもう1本作ります。台か何かに軽く打ち付けながら丸い形に整えます。

4

出来上がったら数カ所ようじで空気穴をあけレンジで7~8分ぐらいでできるかな?家庭のレンジで調整して下さい。

5

写真

出来上がったら取り出して両端に付いた柔らかいアクや肉汁をとりのぞきます。

6

フライパンにバターを熱し、お肉を入れしっかり全体に焦げ目を付けます。そこに○の付いた調味料合わせ入れ、お肉に1分ぐらいからめて出来上がりです。きれいに切り分けてめしあがれ。

コツ・ポイント

レンジに入れる際は必ずつまようじか何かで空気穴を数カ所あける事。

このレシピの生い立ち

母のレシピ
レシピID : 74832 公開日 : 03/01/07 更新日 : 17/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

17/05/28

写真

おいしい&見た目がかわいい★子供が喜んでました!

アブシンベル

お子さん喜んでくれて嬉しいデス♡つくれぽありがとうございます

17/05/24

写真

美味しかったです。我が家の定番メニューにしたいと思います♪

mikamikan

嬉しいつくれぽありがとうございました❣️

17/05/16

写真

簡単に作れました。感謝☆

たちつてトンзз★

作って下さってありがとうございました。美味しかったですか?

17/04/17

写真

休みなので冷凍のハンバーグ種で作り置きです♪食べるの楽しみ♡

☆はあ☆

美味しそうですね!作って下さって嬉しいです。ありがとう❣