レチェフラン*コンデンスミルクと卵黄で*

ヘルシオで簡単!でもお菓子機能じゃなくて蒸し物:強で!!
蒸し器でも普通に作れます☆

材料 (約15cm×15cmのステンレス型1個)

10個
コンデンスミルク缶
1個
5~10滴
牛乳
コンデンスミルク1缶分
* 砂糖、or ブラウンシュガー
大匙4杯
* 水
大匙3杯

1

*の砂糖と水を耐熱ボールに入れて600wで40秒加熱→ゆすって砂糖を溶かす。砂糖が焦げてくるまで繰り返す。

2

1のボールに小さじ1ほどの水を入れ、混ぜる。出来上がったカラメルソースをプリンの型に塗る。

3

卵黄10個をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。コンデンスミルク、バニラエッセンスを加えその都度混ぜる。

4

空いたコンデンスミルク缶に牛乳を入れて、中に残っているコンデンスミルクを溶かしつつ3のボールに入れて混ぜる。

5

2の型に流しいれて、軽く空気を抜く。

6

蒸し器で(常に弱火で沸騰している状態で)約30分蒸す。*ヘルシオなら、プリン機能は弱いので、蒸し物(強)で30分!

7

爪楊枝などをさし、プリンが蒸しあがっていることを確認する。ナイフなどで四隅をきる。ひっくり返して皿に開ける。

8

適当なサイズに切って召し上がれ~
できたてアツアツが超おいしいけど、冷やしてもおいしい。
2~3日持ちます。

コツ・ポイント

3・4の過程でよく混ぜるとなめらか~になって美味しいです。コンデンスミルク缶の種類・サイズによって味が変わりますが、適宜調整して大丈夫です。カラメルソースは飴!?っていうくらいバリバリに焦がすとgood!
残った卵白は冷凍できますよ~

このレシピの生い立ち

フィリピン人の友人に教えてもらったアツアツを食べるデラ旨プリン!出来立てを食べれるのが超うれしい!
ヘルシオのお菓子機能(蒸す:弱)では時間がかかるので、蒸し物:強でやったら30分で終了でした!
持ち寄りホームパーティなどでも大活躍
レシピID : 748389 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」