あさりのスープ、スパ。お塩味。

あさりのスープ、スパ。お塩味。

Description

あさりの旨みをお塩味のさらさらスープで、たっぷり味わいます。
薄味に仕立て、いただくときにおいしいお塩をパラパラと♪

材料

あさり(砂抜きをして、殻をこすりつけて洗っておきます。)
250~300g
たまねぎ(スライスまたは、みじん切り)
2コ
セロリ(みじん切り)
50g
しめじ(根元側の半分のみ、みじん切り。頭の部分はそのまま)
1パック
アスパラガス(ななめ細切り)
5本
100g
お水
1L
お塩、ブラックペッパー
各少々
お好みのパスタ
500g
お塩(茹でる用)
適宜

作り方

1

お鍋にオリーブオイルとにんにく、アンチョビをいれ香りが出てきたら玉葱とセロリ、しめじ(みじん切りの部分)をいれ炒めます。

2

写真

あさりとしめじ(頭の部分)をいれ白ワインをくわえてフタをします。

3

写真

あさりの口が開いたら、お水とブイヨンをくわえます。

4

写真

仕上げに、少し薄めに、お塩とコショウをします。

5

たっぷりめのお塩を入れた湯で、パスタをゆでます。パスタと一緒にアスパラも茹でます。スープにいれるので少しかために。

6

写真

器にゆで上がったパスタをいれ、アスパラと、あさりのスープをたっぷりと入れます。

7

写真

イタリアンパセリをちぎってのせます。
ブラックペッパーをガリガリ、おいしいお塩をパラパラてとしお召し上がりください♪

8

写真

パスタ少なめで、おいしいパンを、添えても♪

コツ・ポイント

スープは長く煮込まないようにしましょう。
お水を加えなければボンゴレビアンコに♪
今回玉ねぎはスライスしましたが、みじん切りもおいしいです。薄味に仕立て、いただくときにブラックペッパーをガリガリとおいしいお塩をパラパラしてください♪

このレシピの生い立ち

ボンゴレ・ビアンコを、あさりのうまみたっぷりのスープ、スパでたべたくなりました。
レシピID : 748436 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」