安い!旨い!菜花と鶏皮のぱりぱり揚げ

安い!旨い!菜花と鶏皮のぱりぱり揚げ

Description

鶏皮をこれでもか〜!とフライパンで焼いていると,自分の油で上がっちゃいました。これを菜花と合わせると!黄金コンビの誕生。

材料 (二人分)

鶏皮
50g
菜花
1把
合わせ調味料
ポン酢
大さじ4
しょう油
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々

作り方

1

菜花をさっと茹でる。
ウチは熱湯で30秒。

2

写真

フライパンを熱し,油はひかずに鶏皮を並べて弱火にする。このときフタはしないでじっくり火を通す。約12分。

3

焼いている間に合わせ調味料を作る。砂糖がとけにくいのでよく混ぜる。

4

写真

ひっくり返してこのくらいの色がついたら,裏側をさらに焼く。油がはねるので気をつけて。

5

表も裏も焼き色がついたら,キッチンペーパーの上にとって,油切りをする。
しばらく置いたら,1cmくらいの千切りにする。

6

菜花を皿に盛りつけ合わせ調味料を和えて,その上に鶏皮をのせれば出来上がり!

7

写真

同じレシピで菜花を大根の千切りに替えて作ってみました。我が家では,これも好評でした。大根には切りゴマがかかってます。

コツ・ポイント

調味料は鶏皮に直接かけず,食べるときに菜花と一緒にいただくと,ぱりぱり感が損なわれません。
冷めても美味しいので,おもてなしの前菜に良いかも。

このレシピの生い立ち

鶏皮を美味しく食べる方法はないかと研究中,黄金コンビが誕生しました!
レシピID : 748459 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/12

First tsukurepo mark
写真

黄金!鶏皮柔らかめ&調味料に漬けちゃったけど、これも美味でした♪

ちんぐりあん

菜花の季節ですね!鶏皮しっかり味も良さそう。レポ感謝です。