簡単おつまみ!くるくるベーコンパイ

簡単おつまみ!くるくるベーコンパイの画像

Description

パイの香りがたまらない、サクサク食べ進めてしまう一口パイです。お菓子にも、おつまみにもオススメの一品です!

材料 (13個分)

マスタード
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
大さじ1
1個分
小さじ1

作り方

  1. 1

    冷凍のパイ生地を常温に戻し、麺棒で少しだけ生地を均等に伸ばす。

  2. 2

    上辺の縁は2センチほどあけて、ベーコンを並べ、マスタード、ケチャップ、粉チーズを塗り広げる。

  3. 3

    手前(下辺)から隙間なくクルクル巻き、全体をラップでくるむ。

  4. 4

    冷凍庫で凍らせる。

  5. 5

    その後冷蔵庫で解凍し、半冷凍くらいの状態で、1センチ幅に切る。

  6. 6

    オーブンは200度に予熱しておく。天板にオープンシートを敷き、パイを並べる。

  7. 7

    卵黄に水(小さじ1)を加え、よく混ぜる。ハケでその卵黄液を、パイの表面に塗り広げる。

  8. 8

    200度のオーブンで15分〜20分焼く。

  9. 9

    狐色になれば完成。

コツ・ポイント

パイを巻くときに隙間ができないように、きっちりとクルクル巻くと綺麗な仕上がりになります。焼き目はオーブンによるので、様子を見つつ追加焼きをしてください。

このレシピの生い立ち

ワインに合う簡単なおつまみを作りたく、考えました。事前に冷凍しておけば、急な来客時にも、カットして焼くだけで、すごく便利な一品です。
レシピID : 7484716 公開日 : 23/03/25 更新日 : 23/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート