プリ(インド式)

プリ(インド式)
初めて見る人もいると思うので細かく写真を載せました。是非チャレンジしてみてくださいね!

材料 (4人分)

ヨーグルト
1カップ
ドライイースト
大さじ1
塩(なくてもよい)
少々
じゃがいも(なくてもよい)
2個

1

写真

強力粉とイースト菌をボールに入れます。夏ならイースト菌がなくても発酵します。

2

写真

1にヨーグルトを入れます。

3

写真

1と2を混ぜ合わせます。生地に味を付けたい場合は塩を入れます。私は小さじ1入れます。

4

写真

耳たぶ程度の固さまでよくこねます。パン作りのようになめらかな生地にならなくても大丈夫ですが、よく捏ねて。

5

写真

よく捏ねたら、ひとまとめにして、ラップをかけて寝かせます。

6

写真

夏なら室温で。冬の場合は温かい部屋かコタツの中へ入れてもOKです。

7

写真

たこ焼きくらいの大きさに分けて、麺棒で適当な大きさにのばします。

8

写真

マッシュポテトを作ります。塩を加えてもOK。ミントの葉を入れるとまた違う美味しさに!

9

写真

伸ばした生地にポテトをのせます。この時あまり多すぎると揚げた時に爆発しやすくなります。

10

写真

ポテトを生地でくるんで、さらにのばします。この時、生地の厚さが均一であるほど爆発を防げます。

11

写真

初心者は、あまり薄くのばさないのがコツです!180度位の熱めの油にしずかに入れます。

12

写真

生地が膨らむように、お玉などで上から油を回しかけます。膨らんだら裏返します。爆発には気をつけて!

13

写真

焦げ色がつくほど揚げると爆発しやすいので、私は控えめに揚げます。意外と油っぽくないのが不思議です。

14

写真

カレー以外にもサルサやディップ、タコスミートなどにも合います!やはり、熱いうちが美味しいです。

コツ・ポイント

初めての方はポテトを入れると揚げた時に爆発しやすいので手順8~10は省いた方がいいかもしれません。ポテトを入れる時はパンパンに膨らむ一歩手前で引き上げると爆発せずにうまくいきます。揚げ始めはポテトをいれずに、慣れたらポテトを入れるのも◎。

このレシピの生い立ち

インド料理のナン、チャパティに続く主食パン。
インドの友達がよく作っていて、ちょっと技が必要だけど中にポテトを入れたものが特に美味しくて大好きです。しばらく作ってないと上手く出来なくなってしまうんですょね。。。
レシピID : 748548 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」