米粉でモチモチおやき!の画像

Description

米粉のモチモチ感が、具材次第でスイーツにも軽食にも変化!体に優しい米粉活用レシピ!表面をカリッと焼いて味わって下さい!

材料 (4〜5個)

150g
3g
130cc
油分、汁気少ないお好み具材
お好み
胡麻油
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    米粉、塩を合わせた中に、水を加えていく。少しボソボソしてる時に、一度加水をやめ、しっかりヘラで馴染ませる。

  2. 2

    米粉が、耳たぶ位の硬さになるったら、500円玉くらいに丸めて真ん中を凹ませておく。蒸し器の用意をする。

  3. 3

    蒸し器の湯が沸騰したら、米粉団子をオーブンシートに並べて10分蒸す。火が通ると透明感が出るので、様子を見ながら時間調整

  4. 4

    蒸し上がった米粉団子をボールに入れ、麺棒などで潰し、火傷に気をつけて包みやすい大きさ厚さにし、チーズや好みの具材を包む。

  5. 5

    写真

    フライパンに胡麻油を多めかなっと思うくらい入れ、両面焼き色がつくまで中火で焼く。
    もっちり美味しく完成です!

  6. 6

    熱いうちに召し上がれ!

コツ・ポイント

水は少なめから調整して、柔らかくなり過ぎないように。
米粉団子を蒸し上がりは、中心の透明感で判断できます!
具材を包んだら、高さを出し過ぎないよう上下は平に整形してください。

このレシピの生い立ち

米粉特有のモチモチ感を楽しめる、甘くないものが作れないかと考えました。
胡麻油の香りとカリッと感がいいアクセントです!
レシピID : 7485570 公開日 : 23/03/26 更新日 : 23/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート