残りご飯でおやつ!レンジで甘辛タレ

残りご飯でおやつ!レンジで甘辛タレの画像

Description

「米粉活用」残りご飯に米粉を入れることにより、米粉の新米のような香りのおやつになりました。

材料 (約6個分(50gサイズ))

30g~50g(水分量により調整)
150cc
サラダ油(焼く用)
大さじ1
【甘辛タレ】
作りやすい量
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ3
※みたらしの場合
下記追加
小さじ2
70cc
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にご飯と水を全量入れて中火にかけます。

  2. 2

    写真

    フツフツと沸騰してきたら弱火にし、水分が少なくなるまで火にかけます。(写真ぐらいまで必ず水分をとばしてください。)

  3. 3

    水分がとんだら火を止め、米粉を30g入れて混ぜ、まとまりにくいようであれば米粉を少しずつ足して調整します。

  4. 4

    写真

    手に水をつけ、50gずつ丸く平たい形にし、分量のサラダ油を入れ温めたフライパン(弱火中火)に入れ蓋をし、両面焼きます。

  5. 5

    写真

    両面に焼き目がついたら火を止め、お皿に盛り付けます。

  6. 6

    写真

    焼いている間に甘辛タレを作ります。みたらしの材料を耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで500Wで1分30秒加熱します。

  7. 7

    写真

    一度取り出して混ぜ、ラップをして更に電子レンジ500Wで2分~2分15秒加熱します。さらっとしたとろみが目安です。

  8. 8

    盛りつけたご飯の上に塗って完成です。(写真はタレをかけてますが、甘辛タレの味は濃いので、小量ずつ塗ってください)

  9. 9

    【みたらしタレ】
    甘辛タレの材料(砂糖、醤油、みりん)と※水を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ500Wで2分。

  10. 10

    写真

    一度取り出して※片栗粉を混ぜてラップをし、更に500Wで1分。取り出したら手早くかき混ぜて完成です。

コツ・ポイント

残る水分量により米粉の使用量、仕上がりも変わります。目安としては、柔らかいご飯(軟飯)ぐらいまで水分をとばしてください。
※甘辛タレは味が濃いので、みたらしタレを追加で載せました。

このレシピの生い立ち

残りご飯と小麦粉を混ぜて焼き、味噌を塗った田舎のおやつが忘れられず、米粉を使って、1歳半の息子も食べれるものが出来ないかなと思い考えました。小さい子供には、みたらしタレを少量つけてください。
レシピID : 7486027 公開日 : 23/03/26 更新日 : 23/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート