甘酸っぱ~い♡はちみつレモンケーキ

甘酸っぱ~い♡はちみつレモンケーキ
フンワリ美味しいマフィン♪最初は上にのせたレモンが焦げたり沈んだり失敗したけどようやく完成~(#^.^#)

材料 (マフィ型9個分)

レモン
1個
薄力粉
110g
1個
50g
砂糖
90g
60ml
大さじ2
★砂糖
大さじ2

1

写真

薄力粉とBPを合わせてふるっておく。レモンをよく洗い、皮の黄色い部分のみすりおろす。オーブンを170度に予熱する。

2

写真

レモンを縦半分に切り薄くスライスする。小鍋に水1/2カップと★・レモンを入れ、皮が柔らかくなるまで煮る。

3

写真

ボウルにマーガリンを入れて混ぜ、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。溶き卵を少しづつ入れよーく混ぜる。

4

写真

3に生クリーム・すったレモンの皮を入れて混ぜ、2の煮汁(大さじ1,5)も入れる。薄力粉を入れてさっくり混ぜる

5

写真

マフィン型に入れ2のレモンをのせて170度で25~30分焼く。2の残った煮汁はとっておく。

6

焼きあがったマフィンに2の煮汁の残りを刷毛で塗って出来上がり。

コツ・ポイント

レモンのスライスは出来るだけ薄~くする。厚いと生地の上にのせて焼いてる間に重さで沈んでしまいます。はちみつでのせたレモンが焦げやすいので、様子を見て焦げそうなら上にオーブンシートをかぶせた方がいいかも。

このレシピの生い立ち

レモンが格安で買えたので。
レシピID : 748603 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/20

First tsukurepo mark
写真

娘の誕生日に♪レモンの香りと酸味にノックアウトされました♡超美味

スマイルちょこ

お誕生日おめでとうございます♡美味しそうな焼き加減ですね♪♪