グルテンフリー米粉パン 7大アレルゲン×

グルテンフリー米粉パン 7大アレルゲン×の画像

Description

グルテンフリー!7大アレルゲン不使用の米粉パンです!

材料 (6個分)

150g
砂糖
10g
2g
菜種油orこめ油
15g
こしあんorソーセージ
 

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこちらの米粉を使用しました。

  2. 2

    写真

    ボールに米粉、砂糖、塩、ドライイーストを量りながら入れていき、ぬるま湯を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②に菜種油orこめ油を15g加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    米粉によって仕上がりが変わりますが、カスタードクリームくらいの柔らかさになるよう、ぬるま湯追加して調整してください。

  5. 5

    写真

    型に生地を入れ、丸めた餡を真ん中に置き、あんが隠れるくらいまで上から生地を流し入れる。

  6. 6

    写真

    フライパンにぬるま湯をはり、ザルなどの上に生地の入った型を乗せ蓋をして15分発酵。生地が膨らんでいたら蓋をして15分蒸す

  7. 7

    写真

    今回は膨らみが足りなかったですが、もっちりした蒸しパンで美味しかったです!あん以外にウインナーをのせても美味しい!

コツ・ポイント

米粉活用!!
使う米粉によって少し変わります。

このレシピの生い立ち

 
アレルギーの息子の為に!

今までアレルギーのなかった5歳の息子が、最近アレルギーが出ました。こちらの米粉に出会って小麦粉の常備は辞めて、これからは米粉を常備しようと思えるくらい良かったです。
レシピID : 7486801 公開日 : 23/03/27 更新日 : 23/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート