鯛のにゅうめんの画像

Description

「くまもとの魚はうまかモン!レシピコンテスト」審査員特別賞受賞レシピ。たいを使った優しい味のにゅうめんです。

材料 (2人分)

刺身用たい
6切れほど
2人分
たいのアラ
適量
100g
つゆ
  昆布・鰹節
適量
  薄口しょうゆ
4~5滴
  料理酒・しょうゆ・みりん
適量
  ネギの青いところ
適量
少々
付け合せ(かまぼこ・だいこんなど)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    刺身用たいは湯引き、もしくは皮目を炙る。

  2. 2

    写真

    たいのアラはオーブンまたは魚焼きグリルで、香ばしくなり、美味しそうになるまで焼く。(臭みがとれ焼くことで旨味も増す)

  3. 3

    写真

    たいのアラを鍋に入れ、水ヒタヒタ以上と昆布、ネギの青い部分、料理酒、みりんを入れて中火で沸かす。

  4. 4

    写真

    沸騰する前に昆布を取り出し、一度沸いたら鰹節、しょうゆを入れて5〜7分煮る。

  5. 5

    時間が経ったらザルなどで濾して液体だけにする。

  6. 6

    時間があるのであれば冷まして一晩冷蔵庫へ。なければ火にかけて塩を入れて味を整える。

  7. 7

    付け合わせのお野菜などを茹でておく。

  8. 8

    写真

    麺を茹でて、お椀に盛り、つゆをかけて盛り付ければ完成。

  9. 9

    ★昆布や鰹節などつゆの材料がない場合はめんつゆで代用できます。めんつゆを使う際は4のタイミングで入れてください。

  10. 10

    写真

    詳しいつくりかたは動画でもご紹介しています!
    https://youtu.be/IS9LBXgUQ0A

コツ・ポイント

たいを余す事なく使った、たいのお出汁がうまい心も温まるお料理です。
寒い時期はにゅうめん、暖かい日は素麺で是非!

このレシピの生い立ち

★レシピ応募者: たはらさんさん
2023年3月に開催した「くまもとの魚はうまかモンレシピコンテスト」の審査員特別賞受賞レシピです!くまもとのおいしいたいを使って、ぜひ、作ってみてください。
レシピID : 7486897 公開日 : 23/03/28 更新日 : 23/03/28

このレシピの作者

熊本県水産振興課
熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家の渡邉まみ氏考案のレシピも!
★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート