*おもてなしに*基本の土佐酢ジュレ

*おもてなしに*基本の土佐酢ジュレの画像

Description

ジュレ状の土佐酢ドレッシングです。おもてなし料理にちょいと洒落た酢の物は如何ですか❤刺身にも合いますよ。

材料

ミツカンやさしいお酢(又は普通のお酢)
60cc
60cc
醤油
20cc
みりん
20cc
ほんだし
小匙2

作り方

  1. 1

    ●を合わせて10分ほど置いて、ゼラチンをふやかしておく。

  2. 2

    小鍋に●以外の材料を入れて、弱めの中火にかける。1をレンジで500Wで10秒チンする。

  3. 3

    鍋の中がふつふつと沸いてきたら火を止めて、レンジで溶かしたゼラチンを加えよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    茶漉しを通してタッパに注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

  5. 5

    写真

    ゼリー状に固まったら、お酢(分量外)をちょっと加えてスプーンでほぐし、クラッシュゼリーみたいにする。

  6. 6

    生野菜や、塩もみした胡瓜、わかめ、茹で蛸などにかけて召し上がれ。ジュレはタッパのまま1週間は保存可能です。

  7. 7

    写真

    ☆参考レシピ
    ID:749657『基本の土佐酢ジュレで冷やしトマト』

  8. 8

    写真

    ☆参考レシピ
    ID:753286『基本の土佐酢ジュレで胡瓜とシラスの酢の物』

  9. 9

    写真

    ☆参考レシピ☆
    ウニと立塩に漬けた蛇腹胡瓜をジュレで和えて。ウニの磯の香りに土佐酢がどんぴしゃ。かなりオススメ❤

コツ・ポイント

鍋の材料は沸かし過ぎると酢が飛んでしまうし、蒸発して液体量が変わってしまうと固まり方も違ってきてしまうので注意してください。急いでいる方は大きいバットにうす~く広げて流せば、30分ぐらいで固まります。

このレシピの生い立ち

優しいお酢のモニタープレゼントに当選したので、この商品の特徴を活かしたレシピを考えてみました。
レシピID : 748756 公開日 : 09/03/02 更新日 : 11/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
番長☆
豚しゃぶサラダが旦那も驚くほど豪華になりました☆また作ります♪

れぽが遅れてしまい申し訳ありませんでした。有難うございます。

写真
ゆしゅな
なんだか色も濃いしコトッとしとるけど、味はいい♪ゼラチン量ミス?

毎度本当に有り難う❤つるっとしてて美味しそうですけどね^^:

写真
sakkoro
もやし・きゅうり・ハムで和えてみました~。

いつも本当に有り難う❤作り方もとても参考になりました!!

初れぽ
写真
ゆしゅな
脱帽!!野菜が愛おしくなるドレ。やさしい酸っぱさがちょうどいい。

初レポ大大大感謝(✪ฺ艸✪ฺ)イカと胡瓜の酢の物かしら❤