2003年のおせち、耐熱容器に入るの巻

2003年のおせち、耐熱容器に入るの巻
重箱もなく、栗の甘露煮もないけれど、満足できるおせちになりました。Cookpadのメンバーさんのおかげです。来年のうちのおせちに登場するのは、…あなたのレシピかもしれない!

材料 (1年分)

りんごきんとん
花うさぎさん
ズッキーニの焼きマリネ
Phoebeさん
ばんさんすう~中華風サラダ~
カトキチ(・∀・)さん
煮鶏と煮卵
さちごはん
勢い良く作る中華の唐揚げ
さちごはん
しばしば赤飯
さちごはん
伊達巻
さちごはん

1

写真

りんごきんとん(ID:74268):おいしかったー! 数時間でなくなりました。「生のりんごなら大き目がおいしい」とのアドバイスを受け、8等分して更に長さを半分にし、赤ワインとはちみつで煮ました。

2

写真

ズッキーニの焼きマリネID:26950):今回はバルサミコ酢を使用。ズッキーニ自体のおいしさを味わうならこれが一番! ズキお(うちの夫)のイチオシ。これを超えるおいしいズッキーニ料理はないかと、日々研究中。

3

写真

ばんさんすう~中華風サラダ~(ID:66502):給食の味が懐かしい春雨サラダ。おいしくて嬉しくて、この1ヶ月に3度も作ってしまいました。

4

写真

煮鶏と煮卵(ID:67350):毎年欠かさず作る、うちの定番おせちメニュー。

5

写真

勢い良く作る中華の唐揚げ(ID:67350):何だか、鶏と卵の多いおせちになりました…。でも、これさえあれば、夫は文句なし!

6

写真

しばしば赤飯(ID:69376):今回のように、冷えたものを食べるというのが前提の場合は、もち米100%で作っています。普段の夕飯時にはうるち米と半々。

7

写真

伊達巻:白身魚1切、砂糖大さじ2弱をすり鉢でよくすり潰し、みりん大さじ1と塩小さじ1/4を加えて混ぜる。卵を1つずつ、計4個加えてよく混ぜたら耐熱皿へ移し、華氏400度(摂氏200度)に予熱したオーヴンで20分程焼く。 →8へつづく

8

伊達巻のつづき→ 巻き始めに数本切り目を入れて巻きすで巻き、輪ゴムで止めて数十分間置く。巻きすをを取って、切り分ける。

コツ・ポイント

例年は、なます、たたきごぼう、松の実を入れた鶏の松風焼きなども作っていましたが、飽きるのが厭で今回はやめました。アメリカは1日しか休みじゃないし…。

このレシピの生い立ち

りんごきんとん:市販の栗の甘露煮、量が少ない瓶のくせしてあまりに高価だったため、自分で生の栗を買って煮ることにしました。ところが、生の栗を売っていた店に行くと、今度は品切れ…。途方に暮れつつ100%芋きんとんを作ったところに、花うさぎさんのレシピが舞い込んで来ました。めでたしめでたし。
レシピID : 74885 公開日 : 03/01/07 更新日 : 03/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
花うさぎ 2003年01月07日 20:25
おせち料理をぱくつく、さちごはんさん家の様子が目に浮かびます。
ただし、ぱくついているのは、イスに座って箸を握り締めるインキー君...というイメージしか湧かない....申し訳ありません。

りんごきんとん、好評だった見たいで嬉しいです。よかったよかった。

カトキチさんのばんさんすう、おいしそうです。うちの学校でも春雨サラダやりますよ。マヨネーズをいれているかな?
あとは薄切りのたまごやき(エッグシートをせんぎりする)なんかをいれたりします。
きくらげをいれてみても、コリコリしておいしいです。中華クラゲもGood!(お金あるときに限る)
さちごはん 2003年01月08日 01:35
ありがとうございます。

>イスに座って箸を握り締めるインキー君...というイメージ

私には、給食室で白い割烹着着て三角巾つけたうさぎのイメージが…(笑)。

イン吉はね、おせちやら雑煮は与えていないですけど、大晦日のそばは食べましたよー(笑)。

中華クラゲ大好きです。きゅうりと鶏肉と和えたサラダ、日本にいた時にあんまりしばしば私が作っていたので、夫はちょっと飽きてしまったようです。今でもたまにチャイニーズマーケットで安く売られているクラゲを買ってきます。