【おつまみシリーズ】お豆腐の味噌漬け

【おつまみシリーズ】お豆腐の味噌漬け

Description

★話題入りありがとう★
コツは何もありません!お豆腐がちょっと余った時♪前日に漬けておくだけで立派なアテに大変身♪

材料 (2人分)

豆腐(写真は絹です。木綿もOK)
半丁
味噌
大1

作り方

  1. 1

    豆腐半丁(ちょろっと余った豆腐でもOK!)を水切りする。(重石を乗せておくorレンチンして10分くらい放置)

  2. 2

    キッチンペーパーをまな板の上に敷き、スプーンで味噌大1をとってうすーく伸ばす。

  3. 3

    水切りをした豆腐を味噌が塗ってある部分に乗っけて、ペーパーで全体を包む。(全部の面が味噌についてなくてもOK!)

  4. 4

    タッパに入れて冷蔵庫へ。
    次の日に、切って食べます♪そして、毎度のごとく日本酒をくいっと飲んでね(笑)

コツ・ポイント

よく水切りすることかな。2~3日は持ちます。あとは人参、大根、カブでも美味しく頂けました!味噌漬けって、結構なんでも美味しい気がします。今度黄身で試してみたいな♪

このレシピの生い立ち

豆腐がちょっとだけ余ったので。最近味噌になんでも漬けてます(笑)
レシピID : 748982 公開日 : 09/03/02 更新日 : 10/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真

2020年12月28日

簡単に作れて味噌漬け美味しい☺️ご馳走様でした💕

写真

2018年12月13日

これは便利!半端な豆腐が美味しく化けました!また作ります!感謝!

ありがとうございます(*´_ゝ`)

写真

2017年5月5日

麦が見えてますが(笑)、簡単美味でした〜(*^o^*)

写真

2014年2月24日

人参と*\(^o^)/*美味★

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね