失敗しない♡米粉で簡単グラタン の画像

Description

「米粉活用」 簡単な時短グラタンです。

材料 (2人分)

1/2個
200cc
大さじ2
コンソメ(顆粒)
小さじ1
ひとつまみ〜
胡椒
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切る。ブロッコリーは茹でて置く。玉ねぎは薄切りか小さめに切って置く。

  2. 2

    オリーブオイルを入れたフライパンで鶏肉を炒め、玉ねぎも加え炒める。火の通り半分でok,

  3. 3

    写真

    一度火を弱め、牛乳、コンソメ、米粉を入れて混ぜ、火を中火に戻してトロミが付くまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーを加え、味をみて塩、胡椒で調え、グラタン皿に入れ、ピザ用チーズ等をかけてトースター等で焼き色が付くまで焼く。

  5. 5

    ●鶏肉は、ベーコン、ソーセージやハム、帆立等の魚介に代えても出来ます。エリンギやしめじを入れる時は炒める時に入れます。

  6. 6

    加熱したじゃがいもや南瓜、茹でたほうれん草やマカロニを加える時はブロッコリーを入れるタイミングでok。

  7. 7

    残り物を無駄にしない為に、前日の炒め物やマカロニサラダを忍ばせる事もある位、我が家のグラタンは何も無い時の救世主です^^

  8. 8

    ピザ用チーズが無い場合は粉チーズを。チーズ嫌いや、カロリーオフしたいならパン粉を乗せて焼いて下さい。

コツ・ポイント

米粉を使う事で、油脂は最小限、ダマにもならず時短。あっという間にグラタン完成〜。
途中、思ったより具が多かった場合等、ホワイトソースの量を増やしたい時は、作り方3で途中に追加しても大丈夫です。(米粉と牛乳)

このレシピの生い立ち

普段から良く作るグラタンを米粉を使って作りました。油も少なく済みヘルシーで時短にもなります。
我が家では、何にもないからグラタンという位良く作ります。材料の応用も記載しました。
レシピID : 7489833 公開日 : 23/03/30 更新日 : 23/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
runa10
米粉は便利ですよね😊ダマにならずクリーミーなソースは色々活用できそう!マカロニしめじ入り✨chiibubuさん先日はれぽ有難う❣️

先日はご心配頂き有難う。大丈夫だよ。米粉グラタンレポも有難う。(⁠^⁠^⁠)