裏技!!簡単おはぎ

裏技!!簡単おはぎ
もち米が無くても簡単に出来ちゃいます!コツはお餅つきの感覚で楽しくやる事(?)です!!写真は分かり易い様にご飯に色をつけましたが白米でOKです。お好みの餡でくるんでください!!

材料 (2人分)

切り餅
1個(50g)
ご飯
100g
枝豆(グリンピース)
200g(正味)
砂糖
大さじ4
少々

1

写真

餡を作る。枝豆(グリンピース)を軟らかくゆでて、熱いうちにすり鉢ですりつぶす。

2

写真

砂糖と塩を加えてよく混ぜ合わせたら、餡の完成。

3

写真

耐熱皿(なるべく深めの物が良い)にご飯を入れ、軽くぬらした切り餅をその上にのせ、ラップをして500Wのレンジで約2分加熱する。

4

写真

お餅が軟らかくなったら、すり鉢に③を移し熱いうちにすりこ木でつき混ぜる。

5

写真

④を4等分にして、俵型にまとめる。

6

写真

最初に作った餡でくるんで出来上がり!!

コツ・ポイント

 甘納豆をすりつぶすと簡単に餡が出来ます。勿論、市販品でも可。
 直ぐに食べてしまわない場合は、ラップをして涼しい場所で保存してください。(お餅が固くなってしますので、冷蔵庫に入れないでください。)

このレシピの生い立ち

「おはぎが食べたいけどもち米が無い!」とぼやいていた私に「餅と米でも合わせてみたら」と友達からのアドバイス(?)。それによって出来たレシピです。
レシピID : 74900 公開日 : 03/01/07 更新日 : 05/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/02

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しくできました♪たのしかったです◎

翔仁LOVE

楽しめたなら万々歳☆