ケーキ型不要!フルーツケーキ

ケーキ型不要!フルーツケーキ
フルーツたっぷりのケーキです。天板で焼くので短時間で焼けます。簡単でしっとりふわふわ。四角いので、切り分けやすいです。

材料 (一本分)

3個
砂糖
120g
小麦粉
80g
牛乳
大さじ1
200cc
砂糖
大さじ1
いちご
10個
フルーツミックス缶(黄桃・パイン・みかん)
1個
バナナ
1/2本

1

卵黄と卵白を分けて、卵白をミキシングする。泡立ち始めたら、砂糖半量を加え、泡立てる。

2

そのあと残りの砂糖を加えてピンと角が立つまで泡立てメレンゲを作る。

3

メレンゲの中に、つぶした卵黄を加えてさらに混ぜ、牛乳大さじ1を加え混ぜる。

4

ふるった小麦粉をさっくりと混ぜて、天板にクッキングシートを敷いて生地を流し込む。

5

天板の生地を平らにならしトントンとテーブルに打ちつけて中の空気を抜く。 オーブンは、170度にあたためておく。

6

オーブンの下段にお湯を張った天板を入れ、生地の入った天板は、上段に入れて、蒸気を立てながら、15分焼く。

7

焼き上がったら、ケーキの表面に絞ったガーゼをかけ、その上からラップを掛ける。

8

生クリームに砂糖を加えて泡立てる。

9

写真

フルーツミックス缶の果物をを親指大に刻む。いちご・バナナも大きさをそろえて刻み、一緒に缶詰のシロップに漬けこんでおく。

10

写真

ケーキの敷き紙を外し、四角いケーキを半分に切り、生クリームをたっぷり塗る。

11

8の果物をザルに上げておき、ケーキのクリームの上にまんべんなく並べる。

12

写真

もう一枚のケーキを乗せる。

13

写真

周りにもクリームを塗る。

14

写真

上にきれいに、果物を飾る。

15

写真

お湯で温めたナイフで、切り分けると切り口がきれいに切れる。

16

写真

コツ・ポイント

ロールケーキに仕上げるなら、卵を2個にしてね。しっとりした仕上がりにするため、蒸気を立てながら焼くことと、ケーキを冷ますとき、濡れガーゼとラップで覆っておくこと。

このレシピの生い立ち

ロールケーキをつくるつもりが、卵3個だとちょっと分厚く焼けてしまって・・・。四角いケーキ仕上げたら美しくて、しかも切り分けやすい楽しいケーキになりました。
レシピID : 749037 公開日 : 09/03/03 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/06

First tsukurepo mark
写真

天板で焼くと焼き時間短くって ふわふわにできました。

おきく88

とってもすてきなケーキになりましたね。つくれぽありがとう!