ふんわり ささみのフリッター・磯辺風 

ふんわり ささみのフリッター・磯辺風 
子供が好きなささみをもっと美味しく食べてもらいたくてふんわり柔らかなフリッターにしました。青のりが食欲をそそります。

材料 (4人分)

ささみ
8本
小麦粉
100g
90cc
青のり
小さじ半分
塩コショウ
少々

1

写真

ささみは筋を取り、1本を斜め切りで3等分にする。8本分終わったら、ビニール袋に入れて、塩コショウする。

2

写真

ボウルに小麦粉と水を入れ、泡立て器などでよく混ぜ、青のりを加えひと混ぜする。

3

ささみがビニール袋に入ったままで、分量外の小麦粉(小さじ1位)をまぶしておく。

4

写真

②のボウルの中にささみを全部入れて、カレースプーンでよく混ぜる。

5

写真

180度の油で揚げていく。ささみをカレースプーンですくって、一つずつ油の中に落としていく。

6

②の衣がよくついている方がふんわり揚がるのでスプーンを使って下さいね。
こんがりきつね色になったらOK.

7

一度に油に入れると温度が下がったりひっついたりして揚げにくいので、3回位に分けて揚げる。

8

油をよく切って、皿に盛りつけたら出来上がり!

9

写真

※オーロラソースはケチャップ・マヨネーズをよく混ぜ、ゆるくしたいのでお酢を少々入れてます。

10

写真①はささみが小さいので半分です。
斜め切りにすることで大きく見えるし衣もしっかり付きます。

コツ・ポイント

②の衣を作る時に空気を含ませながら混ぜるといいようです。油に入れてしばらくすると衣が固まるので、ひっついてしまった場合は、固まってからさい箸などで離した方が形が崩れません。青のりが苦手な方はカレー粉・小さじ1でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供がささみが好きなので…。フリッターにすると柔らかくて食べやすいようです。冷めてもふんわりなのでお弁当にもいいです。
レシピID : 749043 公開日 : 09/03/18 更新日 : 13/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」