もったりとしたヨーグルト・チーズ

もったりとしたヨーグルト・チーズ
中東式のヨーグルト保存法。酸味が抜けて濃厚なクリーム状になり、まるでクリームチーズのようにおいしい。私はクラッカーにのせたり、ベーグルに挟んだりして食べています。カッテージ・チーズやフェタ・チーズの代わりにサラダにしてもいいし、もちろんそのままでも。

材料 (?人分)

ヨーグルト
好みの量
ペーパータオル
2枚程度
ざる
1つ
ボウル
1つ
食器
適宜
冷蔵庫
1台

1

大き目のボウルの上に、ペーパータオルを敷いたざるを置く。ヨーグルトをのせ、ペーパータオルでくるむ。

2

写真

重石として食器をヨーグルトの上に置き、冷蔵庫に入れる。10時間以上そのままにしておき、好みの堅さになるまで水分を抜く。

3

ペーパータオルを外したら保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。3日程度で食べきることが望ましい。

4

写真

本日はクラッカーにのせました。

コツ・ポイント

伝統的な方法では、小さ目のボール状に丸めて密閉容器に入れ、塩、好みでカイエンペッパー、タラゴン等のハーブ類を振り、オリーヴ・オイルをかぶる程度に注ぐ。10週間ほど保存可能とのこと。

このレシピの生い立ち

中東料理の本、「Homestyle Middle Eastern Cooking」で紹介されていた方法をアレンジしました。そちらは冷蔵庫を使っていなくて、ちょっと怖いから。あと、ペーパータオルで包んで吊るすっていうんですけど、吊るす場所なんてないし…。
レシピID : 74907 公開日 : 03/01/07 更新日 : 03/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃらん 2003年02月08日 09:22
>そっかー! ちゃらんさんちとうちのカピちゃんは姉妹なのですね! 何だか嬉しいですね、身内がいるって。

そうそう、まだルーツを辿れば、kapaちゃんのがお母さん、そしたら、YUMさんのは、おばあちゃん!?

ラッシー?
て、あの名犬ですか~?違うって、板前のことだよね?(ボケ)

もっと、気になるのは、「寝れ」。
「寝ろ!」て家の方は言うけど、、、???
さちごはん 2003年02月08日 12:48
私たちのヨーグルトはYUMファミリー(祖母はすでに他界…)ですね! 日本からの移民の、日系3世といったところか。

>寝れ

九州弁の動詞って変な活用をしますから! 上京して10年間、ほとんど北九州弁を話すことがなかったのに、渡米後姉と遊んでいるうちに、復活しました。今では夫にも北九州弁がうつっています(笑)。
ちゃらん 2003年02月09日 16:49
>私たちのヨーグルトはYUMファミリー(祖母はすでに他界…)ですね! 日本からの移民の、日系3世といったところか。

おもしろ~い!上手過ぎです!座布団3枚!

そのヨーグルト・チーズで今日は、レアチーズもどきを作りました。めちゃくちゃ美味しかったので、もしよかったら、レシピアップしようかと思ったのですが、さちごはんさんのヨーグルト・チーズの作り方も載せたいのですがよろしいでしょうか?

もう、みんなでこのヨーグルトチーズ気に入り過ぎて、またまた大量生産している最中です。
さちごはん 2003年02月09日 19:12
>レアチーズもどき

おいしそうですねー。レシピアップ、お待ちしております。ヨーグルトチーズのこと、何とでもお書きください!

私もね、昨晩から今朝にかけて、またカピちゃんを増殖させました! 以前より頻繁に牛乳を買っている気がします。
あみままんまりこ 2003年03月10日 04:16
 はじめまして。
 ひょんなことからこちらのレシピにたどり着くことができて、「これは!」とさっそく作らせていただきました。私チーズがすごく好きなんですけど、これはやみつきですね!
 そしてそして、このチーズを使ったレシピ(っていうほどのものではないんですけど)を載せてみたいと思ってしまったんですけどいいですか?・・・っていうのはちょっと貧乏くさい感じがするとお名前をけがしてしまうかなと思いまして。。。どうでしょうか。。

 
さちごはん 2003年03月10日 18:01
あみままんまりこさん、初めまして! 面白いお名前ですね(笑)。私と同じ、ひらがな羅列系。

このチーズ、本当にヨーグルトから作ったの?ってくらいにまろやかになりますよね。

レシピ、何を載せられるんでしょうねー。楽しみにしていますよー。

貧乏臭いのは私のキャラだし(笑)、名前を汚すも何も最初からけがれていますので(?)、好き勝手にお使いください!
あみままんまりこ 2003年03月11日 05:22
 ありがとうございます!さっそく載せてみちゃいました。

 ところで、さちごはんさんって貧乏臭い(?)キャラだったんですか?!新参者の私の中では「素敵なお料理研究家~」みたいなイメージがあったので、返信のコメントを読ませていただいたら何だかほっとしちゃいました。&笑ってしまいました。
 
 これからも他のレシピもいろいろ作らせていただきまーす。いつもお世話になってるんですよ。(ずぼらな私はかなり省略系ですが・・・)

 

 
 
 

 
さちごはん 2003年03月11日 06:22
レシピ拝見しましたよ! うまそうです。私もクラッカーにのせたのを昼ご飯代わりに食べたりしました。

私、かなりの貧乏キャラですよ! アメリカ在住メンバーの中で3大貧乏人(5人くらいまで増えているかも)っていうのがあり、そのうちの1人ですから!(笑)

省略系っていうのも良いですね! ほぼ専業主婦である私は、時間がある平日に凝った料理、夫や犬と遊びまくる土日には省略系の料理を心がけています(笑)。
さわ 2003年03月23日 22:40
はじめまして☆

このチーズおもしろそうですね!
これをつかってチーズケーキとかつくれないでしょうか?
さちごはん 2003年03月25日 06:06
さわさん、初めまして。

私自身はあんまりデザート系を作らないので、実はこのヨーグルトチーズでケーキを作ったことはないんですよ。参考にならなくて申し訳ないです…。

で、「ヨーグルトチーズ」検索してみたら、結構いろんな方がチーズケーキを作っていらっしゃいました。さわさんもぜひ試してみてください!