レンジと米粉で優しいとろみ!里芋甘酢炒め

レンジと米粉で優しいとろみ!里芋甘酢炒めの画像

Description

レンジだけで!米粉活用で簡単にダマにならず、優しいとろみ、甘酢味も絡みます。温め直してもとろみが続くので作り置きにも。

材料

里芋(下茹で済)
150g
大さじ1
鶏胸肉
150g
2つまみ
大さじ1
調味料
酢(りんご酢など)
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ビニール袋に食べやすい大きさに切った里芋、米粉大さじ1を入れる。里芋に米粉をまぶす。

  2. 2

    耐熱容器に①を入れる。ふたをずらして置いて、電子レンジ(600W)で2〜3分加熱する。

  3. 3

    ビニール袋に食べやすい大きさに切った鶏肉、塩を入れてもみこむ。米粉大さじ1を入れる。鶏肉に米粉をまぶす。

  4. 4

    ②の里芋に調味料を入れて混ぜる。③の鶏肉を上に広げてのせる。

  5. 5

    ふたをずらして置いて、電子レンジで5分加熱する。一度混ぜて更に電子レンジで3分加熱して完成。

コツ・ポイント

米粉をまぶした里芋を先にレンチンしておくと、里芋がしっかりコーティングされてもちっとなります。甘酢味もなじみ自然にとろみもつきます。

このレシピの生い立ち

レンジで作り置きをするときに、片栗粉でとろみづけを失敗してしまったことがあり、米粉を食材にまぶしてみました。簡単にとろみがつき、温め直してもとろっとして美味しかったです。
レシピID : 7490967 公開日 : 23/04/02 更新日 : 23/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート