じゃこのサクサクかき揚げ

じゃこのサクサクかき揚げ
しらすやじゃこだけでもこうばしいし、写真のように彩りを加えると野菜不足の解消に。美味しくカルシウムが摂れるお助けレシピ。

材料 (作りやすい分量(比率))

しらす(orちりめんじゃこ)
:3
にんじんの千切り
:1
パセリのみじん切り
:1
天ぷら粉
適量
キャノーラ油
適量

1

天ぷら粉を溶き、材料をすべて入れてざっくりと混ぜる。

2

キャノーラ油を熱し、1をひとくち大ずつ入れて揚げる。ほんのり色づくくらい揚がったら、取り出して油を切る。できあがり!

3

大人用しらすおろしの作り方は、大根おろしの上にしらすをのせてしょうゆをかけたらできあがり。

4

写真

これは、ちりめんじゃこだけバージョン。小さめに作ると、口の中で刺さりにくいです。さらに割ると子どもも食べやすいです。

コツ・ポイント

★パセリは焦げやすいので、揚げすぎないように注意。
★しらす(写真)だと柔らかめで小さい子どもも食べやすく、ちりめんじゃこだとカリカリっとした仕上がりに。
★じゃこの塩味だけで食べられます。大人はしらすおろしにつけても楽しめると思います。

このレシピの生い立ち

手料理で小女子(コウナゴ)のかき揚げを食べたことがあるのですが、子どもにも食べやすいように小さな魚でと思い、また、小女子は食品添加物の青色が入っていることがあるので、そういうものの入っていないしらすや、ちりめんじゃこで作っています。
レシピID : 749105 公開日 : 09/03/03 更新日 : 09/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/02

写真

じゃこだけで。サクサクで塩気ほんのり。いいおつまみになりました

クックAXRP2S☆

じゃこだけって美味しいですよね。れぽ、有難うございます♡

13/12/02

First tsukurepo mark
写真

右下です。じゃこの旨味で調味料なしでとても美味しくいただきました

雪だるまんじゅう

わぁ、お弁当メンバーかしら♪嬉しいれぽ有難うございます❤