あっさり&お手軽♪大根の中華風そぼろ炒め

あっさり&お手軽♪大根の中華風そぼろ炒め
気持ち中華風☆
和風の風邪対策メニューに飽きてきた方へ♪

材料 (2人分)

大根
10~12㎝程度
鶏ひき肉
60g程度
長ネギ
1/2本
しめじ
1/2パック
おろし生姜
小さじ1弱
大さじ3~4
大さじ2~3
小さじ1弱
クコの実
適宜

1

大根は皮をむき、厚さ2.5~3㎝の6つ切りに、ネギは3㎜程度の輪切りにする。
しめじは石突きを取り小房に分ける。

2

フライパンにごま油大さじ1とネギを入れて火にかける。
軽く炒め香りが立ったら大根を入れ、ごま油を追加する。

3

ざっと炒め大根に焼き色がついたら脇に寄せ、鶏ひき肉とおろし生姜を入れる。
ひき肉を菜箸でほぐしながら生姜と混ぜる。

4

ひき肉がそぼろ状になったらしめじを加えて全体をざっと炒め合わせ、お酒をまわし入れて蓋をする。

5

大根としめじが柔らかくなったら蓋をとり、オイスターソースを加え、水分を飛ばしながらさらに炒める。

6

彩りにクコの実をちらしてできあがり。

コツ・ポイント

調味料の分量はお好みで。
私は生姜をかなり多めに投入し、オイスターソースの量を控えめにしてます。
同じ材料でスープ仕立てにしても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

風邪気味のダンナのために、冷蔵庫にあるもので作った即席メニュー。
いわゆる風邪対策メニューは和風にかたよりがちで、続くと飽きてくるので、目先を変えてちょっぴり中華風の味付けにしました。
レシピID : 749186 公開日 : 09/03/03 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」