米粉のザクふわマフィンの画像

Description

いつものマフィンを米粉でふわっと!米粉活用レシピです♪

材料 (マフィン6個分)

140g
きび砂糖
75〜80g
1個
60cc
お好みのトッピング
冷凍ミックスベリー
適量
適量
 

作り方

  1. 1

    米粉とベーキングパウダーはボウルにビニールを入れて計量し、空気を入れた状態で袋の口をねじり、シャカシャカふる。

  2. 2

    ボウルにマーガリンを計り入れ、泡立て器ですり混ぜらなめらかにする。

  3. 3

    ②のボウルにきび砂糖を計り入れ、ふわっと空気を含ませながらすり混ぜる。

  4. 4

    ③のボウルに溶き卵を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    ④のボウルに牛乳と①の粉を3回に分けていれ、その都度ゴムベラでさっくり切り込むように混ぜる。

  6. 6

    マフィン型に生地を入れ、お好みのとっびんを押しこむように置く。私は冷凍ベリーミックスや板チョコをよく入れます。

  7. 7

    180度に予熱したオーブンに⑥を並べ、20〜25分焼く。楊枝を刺してみて生の生地がついてこなければ完成★

  8. 8

    ほかほか焼きたてもザクふわで美味しいですが、あら熱をとったらタッパーかビニールに入れておくと、翌日もしっとりおいしい!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの子どもがいる友人に、米粉のおやつを手土産にしたくて★
レシピID : 7491875 公開日 : 23/04/01 更新日 : 23/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
紅峰のマッタリ時間
ミックスベリーとクランベリー、クリチーにマーガリンの代わりにヴィーガンソフトを使用。ちょっとベリー類を入れすぎました😅
写真
♪cooking♪
マーガリンを米油に変え、HM(右上のチョコナッツ)も作り食べ比べましたが、米粉の方がキメが細かくしっとりとしていて大好評でした。
初れぽ
写真
ポンずくんママ☆
マーガリンをバターに牛乳を豆乳にしてみました。材料も半量にしてチョコチップやブルーベリー、クリームチーズを入れて美味しかったです