サクッと美味しいフィッシュ&チップス

サクッと美味しいフィッシュ&チップスの画像

Description

「米粉活用」レシピです。メカジキなかなか高価だったので我家は
晩酌用にジャガイモ多めです。お好みで増減して下さい。

材料

ジャガイモ
2個
メカジキ
100gくらい
小さじ1/2
ころも
30g
ビール
40g
ひとつまみ
ケチャップ
お好みで

作り方

  1. 1

    ジャガイモを皮付きのままよく洗い櫛形に切って水にさらす

  2. 2

    メカジキは櫛形に切ったジャガイモと同じくらいの大きさに棒状に切る

  3. 3

    2⃣に塩コショウ、カレー粉もまぶす

  4. 4

    1⃣をザルに上げ水気をよく拭き取り170度の油で揚げる 油はねに気をつけてネ 揚がったら分量外の粗塩を振ります

  5. 5

    ボウルに米粉とビールを加え泡だて器で良く混ぜる(感覚的に少し重いなと感じる程度です) 塩もひとつまみ。

  6. 6

    5⃣に3⃣のメカジキをくぐらせ、揚げる。色よく揚れば完成。よく油を切ります。

  7. 7

    フライが落ち着いたら、お好きな野菜とお皿に盛ってケチャップ添えて完成です。

  8. 8

    写真

    モニターキャンペーンでいただいたこちらの米粉を使用しました。有難うございます。

コツ・ポイント

米粉はダマになりにくく使いやすいです。また油を吸収しにくくヘルシーです。サクッと揚がるので片栗粉使ってません。

このレシピの生い立ち

米粉プレゼント企画でいただいた米粉を使い考えました。ジャンクですが、カレーとケチャップの組み合わせが好きです。
見ていただき有難うございます。
レシピID : 7492121 公開日 : 23/04/01 更新日 : 23/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート