♪お手軽で美味し~いチーズケーキ♪

♪お手軽で美味し~いチーズケーキ♪
材料がシンプルなので、チーズの香りも味もたっぷり。チーズ好きな方におすすめです。H28.3.1レシピ見直しました。

材料 (18センチ丸型1台分)

タルト生地がわりの部分
 市販のクラッカー
50グラム(リッツなら13枚)
 バター
40グラム
 シナモンパウダー
少々
チーズケーキ部分
 クリームチーズ
200グラム(1箱分)
 砂糖
80グラム
 卵
Mサイズ2個
130cc
 薄力粉
大さじ2

1

クリームチーズは室温にしておく。(急ぐ場合はレンジで解凍してもできますが)

2

タルト部分を作ります。バターを電子レンジでチンして溶かす。

3

写真

クラッカーをビニール袋に入れ、その上からめんぼうで叩きつぶす。

4

写真

これくらいつぶれたらokです。型に入れ、溶かしたバター、お好みでシナモンをふり、指でざっと混ぜる。

5

写真

気持ち型の側面を盛り上げるように、指で生地をまんべんなく底面が見えなくなるように押し付ける。

6

ケーキ生地を作る間この型を冷凍庫に入れておく。バターが固まればよいので、時間をおいて作る場合は冷蔵庫に入れてください。

7

写真

ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、HMの低速でほぐしながらよく混ぜる。

8

写真

写真のようになめらかな生地になったら、卵を少しずつ加えながら、さらに混ぜる。

9

写真

卵がよく混ざったら生クリームを加え、さらに混ぜる。

10

写真

薄力粉をふり入れ(少量なので茶こしに入れてそのままふり入れたらいいです)、ゴムベラでだまがなくなるまで混ぜる。

11

写真

型に流し込み(油やバターなど塗らなくても大丈夫)、軽く型を10センチほどの高さから落とし、気泡を抜く。

12

写真

180度のオーブンで40~50分焼く。焼けたらすぐに型の側面部分につまようじを差し込み、生地を型から離しておく。

13

写真

12をしておくと、多少の焼き縮みの時にケーキの表面にひび割れがおきません。粗熱がとれたら手にひっくり返し、お皿にのる。

14

写真

冷蔵庫で最低3時間は寝かせてください。もったりと美味しいチーズケーキになります。できれば一晩

15

写真

子供も大好きな味ですが、大人は黒胡椒をふり?!、赤ワインと一緒に頂くのもおすすめですよ~。

コツ・ポイント

どんどん材料を加えていくだけ。一晩ねかせることくらいかな。

このレシピの生い立ち

子供の頃からよく作っていた簡単レシピ。大人になってからは、赤ワインとともに頂くことも。
レシピID : 749214 公開日 : 09/03/03 更新日 : 16/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」