少量の油と米粉で!さつまいも天ぷら風

少量の油と米粉で!さつまいも天ぷら風の画像

Description

少量の油で片付け簡単!米粉活用で吸油が少なくカリッとサクッと仕上がります。さつまいもの甘さが引き立っておいしいです。

材料

さつまいも
1/2本
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもを洗う。5mm幅くらいの輪切り半月切りにしてボウルに入れる。
    ※固いので注意

  2. 2

    ①に塩、さつまいもがかぶるくらいの水も入れる。5分くらい置く。ザルにあけて水気を切る。

  3. 3

    耐熱容器に②のさつまいもを入れる。蓋をずらして置いて、レンジ(600W)で5分加熱する。

  4. 4

    ビニール袋に③のさつまいも、米粉を入れる。さつまいもに米粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンを熱して油をひく。④のさつまいもを入れる。両面に焼き目がついたら完成。

コツ・ポイント

切ったさつまいもは、少量の塩を入れた水にさらしておくと、色がきれいに仕上がり、甘さも引き立ちます。レンジで加熱しておくと、フライパンで焼く時間を短縮できます。

このレシピの生い立ち

農家さんのさつまいもを切って焼いたら美味しかったのですが、ちょうど米粉モニターにも当選し、まぶして焼いたらおいしそうと思い作ってみたら天ぷら風においしく仕上がりました!
レシピID : 7492365 公開日 : 23/04/02 更新日 : 23/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート