クレーム・ブリュレ~いつもよりあっさり? 

以前バイトしてたお店で作ってたブリュレをお家でも作ろうと挑戦。でもできあがってから考えたら牛乳の量もお砂糖類の分量も全然違ってました・・・。これはこれで・・・

材料 (ココット型4個)

200cc
牛乳
100cc
1本
3個分
40g

1

生クリーム、牛乳、縦に半分に切ってビーンズをしごきだしたバニラ棒を鍋に入れて人肌に温めます。

2

ボールに卵黄を入れ、三温糖も入れて混ぜ合わせます。

3

(2)に(1)を少しずつ加えて
、ゴムべらで合わせます。半分くらい入れたらあとは一気にいれても大丈夫。

4

(3)を鍋に戻して、少し温めます。温度計があれば60℃くらいまで。私は適当。そのまま少しおいて、バニラの香りをうつします。

5

一度こしてココットにいれます。そのときできた泡はチャッカマン等であぶると消えます。
170℃のオーブンで30分蒸し焼きにしましょう。鉄板に新聞紙を敷いてココットを置き、お湯をはるといいです。

6

さめたら、三温糖を表面にまんべんなくひろげてバーナーでキャラメリゼ。これを2回繰り返します。トースターでもできます。

コツ・ポイント

卵黄と砂糖は混ぜすぎるとだまになっちゃいます。

このレシピの生い立ち

友達がお店のブリュレが大好きでプレゼントに♪
レシピID : 74925 公開日 : 03/01/07 更新日 : 03/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」