卵1個で4人分!やさしいカスタードプリン

卵1個で4人分!やさしいカスタードプリンの画像

Description

子どもが喜ぶ牛乳メニュー。高騰している卵は少なめでお財布にやさしく。牛乳消費と節約に貢献。スーパーで買えるプリンの食感。

材料 (4人分(120mlカップ4個分))

400ml
砂糖
60g
1個
バニラペースト(バニラエッセンスなど)
少々
大さじ1(15g)
カラメル(作りやすい分量)動画ありID:3813682参照
砂糖
25g
大さじ1
熱湯
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    ★カラメルソースを作り★(カラメルタブレットを作ると1~4の工程は飛ばし、カップにタブレットを入れるだけ。)

  2. 2

    写真

    鍋(テフロンは△鍋が傷みやすい)に砂糖と水を入れ、強火で熱す。

  3. 3

    写真

    砂糖が濃い茶色になったら、火を消し、熱湯を入れる。(はねるのでやけどに注意)

  4. 4

    写真

    熱いうちに3のカラメルをプリンカップに流しいれ、固まるまで待つ。(常温で固まる)

  5. 5

    写真

    ★プリン液作り★ゼラチンに水を入れ、5分以上放置し、ふやかす。

  6. 6

    写真

    牛乳を沸騰寸前まで鍋で温める。

  7. 7

    写真

    卵と砂糖をよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    温めた牛乳を入れる。

  9. 9

    写真

    漉す。
    混ぜながら弱火にかける。約5分程でゆるいとろみがつく。

  10. 10

    写真

    火を止めゼラチンを入れる。10分程放置してゼラチンを溶かす。

  11. 11

    写真

    ゼラチンが溶けたら、型に入れる。冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やす。

コツ・ポイント

工程9では、焦がさない、吹きこぼさないよう、まぜながら弱火でじっくり加熱してください。
器は水分に耐えられるものなら何でも良いです。
型抜き可能な固さです。

このレシピの生い立ち

プリン大好き!でも卵の価格高騰中。1個ではさすがに固まらないのでゼラチン入れて…プッチンプリンのような仕上がりで、私は懐かしい気持ちになり、子どもからも大好評!固め方はゼラチンなので、もっと大きな器で作れるし、作りたかった…
レシピID : 7492929 公開日 : 23/04/06 更新日 : 23/04/07

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート