米粉入り☆キャベツハンバーグの画像

Description

米粉活用☆キャベツがたっぷり入ったハンバーグのつなぎに米粉を使ってみました。

材料

大さじ3
合い挽き肉
360g
キャベツ
130g
えのき茸
50g
たまご
1個
醤油
小さじ1/2
小さじ1/2
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回使った米粉はこちらです。

  2. 2

    写真

    材料を用意し、よく混ぜます。米粉はつなぎに使いました。

  3. 3

    写真

    人数分に分けて小判型に成形します。今回は5個にわけました。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油(分量外)を入れて熱し、中弱火でこんがりするまで焼きます。焦げやすいので注意です。

  5. 5

    写真

    焦げ目がついたら裏返し、料理酒を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

  6. 6

    写真

    何度か裏返し、竹串を指して透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。

  7. 7

    写真

    お好きなソースをかけて食べてね。写真はケチャップ、ソース、蜂蜜、醤油、みりんを混ぜて熱したものです。

  8. 8

    写真

    今回はレタスといちごを添えました。

コツ・ポイント

醤油が入っていて焦げやすいので、火加減に注意してね。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作るときにパン粉がなかったので、米粉を使ってみると美味しくできたのでレシピにしました。
レシピID : 7493065 公開日 : 23/04/01 更新日 : 23/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
なつき☆ミ
すっかりキャベツハンバーグのファンです🥰今回はびっくりドンキー風ソースをかけてみました♫美味❤️レシピ感謝💕今年もよろしくです☺️

何度もリピありがとうございます〜♡ファンにだなんて嬉しいです♪ドンキー風ソースですか☆ソースでも色々楽しめますね〜ありがとう♡

写真
なつき☆ミ
前回家族に好評だったのでリピ🥰米粉のもちっと感が病みつきに♫デミソースが個人的には一番合うかなと感じました✨また作ります♫感謝🥰

りひ嬉しいです〜♡デミソースが合うんですね☆美味しそうなのでやってみますね〜♪病みつき嬉しいありがとう♪

初れぽ
写真
なつき☆ミ
キャベツの甘さと食感が活きて美味しい😍米粉効果かな?ふわっとライトな仕上がりでどんどん食べれちゃう♫家族にも好評✨感謝です❤️

とっても美味しそうなれぽ嬉しいです♡キャベツの甘み大好きなんです☆ご家族にも好評よかったです〜♪ありがとうございます♡