簡単!米粉と全卵のふわとろカスタード

簡単!米粉と全卵のふわとろカスタードの画像

Description

いつも薄力粉やコーンスターチで作ってるカスタードを、米粉活用して作ってみました。変わらない美味しさ♪

材料

卵M
1個
200cc
砂糖
大さじ2
波里 お米の粉(米粉)
小さじ2

作り方

  1. 1

    卵、牛乳、砂糖を小鍋に入れてよく混ぜる。

  2. 2

    ダマにならないよう注意しながら、波里 お米の粉を1.に茶こしなどでふるい入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる

  3. 3

    弱火中火にかけ、ほいっぱーで常にぐるぐるかき混ぜながら加熱する。

  4. 4

    湯気が上がり、ホイッパーの手を止めた時に、ふつっとしたら出来上がり。

  5. 5

    保存は冷蔵庫で。密閉容器などに入れて、ラップをカスタード表面に密着させ蓋をする。

  6. 6

    写真

    食パンに乗せたり、パンケーキに乗せたり。

コツ・ポイント

とにかくぐるぐる混ぜ続けること。
ホイッパーは小さい方が使いやすいです。
バニラビーンズが高騰して手が出ないのですが、あれば1/3本ほどを使用するといい香りです。
冷めるともう少し固さが出ます。

このレシピの生い立ち

お米大好き、米粉でいつものカスタードが作れないかとチャレンジしたら、想像以上の出来でした。とろ~りやわらかく、あっさりとしたカスタードが楽しめます。
レシピID : 7493091 公開日 : 23/04/02 更新日 : 23/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
aiai030
やさしい味で子どもたちが大喜びでした!失敗しないレシピだと思います。ありがとうございます♪3倍量です!

たくさん、ありがとうございます♪お子さまにも喜んでもらえて嬉しいです(^-^)

初れぽ
写真
わか★
おうちパフェに♡ほんの少しの米粉で嬉しい♬あっさりした優しい甘さで色々活用出来ました!

初レポありがとうございます^^おうちパフェ楽しそうです♪