黒糖きなこの林檎ケーキ

黒糖きなこの林檎ケーキ
 上にのせたクランブルのカリカリと、しっとり林檎ケーキが美味しい。林檎ケーキ生地とクランブル両方にきなこと黒糖が入ってこっくりとどこか懐かしい味わい。黒糖にはクルミってことで欲張りな私は、たっぷりクルミも入れました。ざくざく林檎が後引く美味しさです。

材料 (15cmスクエア)

薄力粉
90g
きなこ
10g
林檎
1個
クルミ
35g
1個
80g
サラダオイル
50ml
○バター
40g
40g
○きなこ
25g
○薄力粉
40g
○牛乳
大さじ1

1

 黒糖は粉状のものはふるい、塊のものはおろしてからふるって、粉にしておく。
 林檎は八つ切りにして、イチョウ切りにしておく。
 クルミは軽くローストして粗く刻んでおく。

2

 クランブルを作る。バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。牛乳以外の○の材料をフードプロセッサーに入れ、そぼろ状になったら、牛乳を加え、更に2,3秒回す。クランブルの出来あがり。

3

 ボールに卵を入れ、黒糖を加えもったりするまで混ぜ、サラダ油を加え更に混ぜる。林檎とクルミを加え、薄力粉、きなこ、ベーキングパウダーをふるいながら加え、さっくり混ぜる

4

写真

 紙をしいた型に3の生地を流し、上にクランブルをまんべんなく散らす。
 170度で40~50分焼く。

コツ・ポイント

 クランブルたっぷりなので、中まで火が通ってるかよく確認しながら焼いたほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

 祖母の所への手土産にと考えました。
レシピID : 74931 公開日 : 03/01/07 更新日 : 03/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/28

First tsukurepo mark
写真

きなこの代わりにはったい粉で作りました☆クランブルがおいしい☆

あきこさん

はったい粉も美味しそう!素敵なアレンジですね!