シーフードのナージュ仕立ての画像

Description

アサリの旨味がたっぷり詰まったスープのなかに、彩り豊かな春野菜をサラダ仕立てにしてトッピングした逸品です。

材料 (2人分)

4個
オリーブオイル
大さじ1/2
白ワイン
50cc
100cc
塩・胡椒
少々
カイエンペッパー
少々
レモン汁
少々
バター
10g
10g
塩・胡椒
少々
レモン汁
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1/2
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    【下準備】アサリを両手で挟み、こすり合わせるように水洗いする。

  2. 2

    帆立、小海老の水気をクッキングペーパーで拭き取り、帆立に塩・胡椒(分量外)で下味をつける。

  3. 3

    人参、セロリは皮を剥き、3mm幅の千切りにする。春キャベツも同じように切る。熱湯をかけ、冷水で色止めし水気をきる。

  4. 4

    バターはダイスに切り、よく冷やしておく。

  5. 5

    【調理】人参、セロリ、春キャベツをボウルに入れ、塩・胡椒、レモン汁、オリーブオイルで調味する。

  6. 6

    鍋にアサリ、白ワイン、水を加え蓋をする。中火にかけ殻が開いたらアサリを取り出す。

  7. 7

    フライパンにオリーブオイルを熱し、帆立の両面に焼き色をつける。帆立を取りだし、小海老もさっとソテーする。

  8. 8

    6の煮汁をこしてから煮詰める(1/2程度が目安)。
    生クリームを加え塩・胡椒、カイエンペッパー、レモン汁で味を調える。

  9. 9

    火を止めてバターを練り込むように混ぜ、ナージュソースを仕上げる。

  10. 10

    少し深めの器にシーフードを盛りつけ、ナージュソースをたっぷりと注いで5の野菜をトッピング。パセリを散らす、または添える。

コツ・ポイント

・アサリは殻が開いたらすぐに取り出す(2~3分目安)。
・煮汁は煮詰めることにより風味・うま味を高める。
・煮汁にアサリの塩味が溶け込んでいるため、仕上げの塩は塩味を確認してから加える(カイエンペッパーは辛みが強いので、好みで使用する)。

このレシピの生い立ち

コビープリスクールズの園だより2022年4月号に掲載された、三枝料理長のオリジナルレシピです。
レシピID : 7494803 公開日 : 23/04/03 更新日 : 23/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート