炊飯器で失敗なし!簡単ささっと寿司飯

炊飯器で失敗なし!簡単ささっと寿司飯の画像

Description

2014年2/15話題入り感謝。ちらし寿司・お弁当のいなり寿司・巻き寿司、なんでもOKの寿司飯!これならささっと手軽に。

材料 (2~3人分)

1.5合
大さじ3
砂糖
大さじ2
小さじ2
大さじ2/3
3㎝くらい
250ml

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるにあげておく。

  2. 2

    炊飯器に材料を全て入れて炊飯スタート。

  3. 3

    昆布を取り出しで味確認。用途に合わせて塩を最大小さじ1までプラスする。レシピは薄めの味付けです。

  4. 4

    圧力鍋でごはんを炊く場合も、同じ方法でできます。加圧は一番低くして5分で完成!

  5. 5

    画像は簡単ちらし。大葉2枚、干し椎茸、かんぴょうは甘辛く炊いて刻んで、たくわんも刻んで混ぜてベース完成。

  6. 6

    飾りはたまごのそぼろ、海老の塩ゆで、カイワレ、でんぶ。わさび醤油をちょっとかけて食べました。

コツ・ポイント

1の工程は必須。でないとべっちょり酢飯になります。酢がたっているのが苦手な男性陣や子供にぴったりのやわらかい味です。

このレシピの生い立ち

給食が手巻き寿司の日は、炊飯器で直接炊いた寿司飯だった。まだ学校に給食室があったときは酢飯のいい香りがぷーんとしたものです。自分でもできるかな?とトライしてから、恵方巻きもいなり寿司も全部この寿司飯で。大活躍のレシピです。
レシピID : 749496 公開日 : 09/03/05 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
アリスでありんす★
固かったー(泣)味は良かったのでリベンジします!今度は普通に炊こ

れぽありがとうございます。

写真
みづママふわりん
酢飯得意でない娘にGOOD!でした。お雛様お弁当にと^^;

可愛いです(^_-)-☆作ってくれてありがとう

写真
ゆきてと
水加減適当→固めの炊き上がり(T_T)味は好きなのでリベンジ予定

つくれぽありがとう。リベンジしてください(^_-)

写真
哲ドラ
写真撮り忘れ><手巻き寿司です。炊飯器で炊けて助かります^^

お役に立ててうれしいです。れぽありがとうございます。