キーマカレー◎娘に伝える母の味

キーマカレー◎娘に伝える母の味
すぐに出来て、ちょっとおしゃれなキーマカレーは我が家の定番料理。

材料 (4人分)

合びきミンチ
300g
たまねぎ
半個
ピーマン
1個
パプリカ
1/8個
トマトジュース
1カップ
大1~
小1/2
小1/2~
砂糖
小1~
ベイりーブ
一枚
ひよこ豆の水煮
200gぐらい
ターメリックライス
2合
小1/2
みじん切り大1~

1

米は洗っていつもの水加減にターメリックを混ぜ、30分ほど置く。炊く前にもう一度混ぜ、マーガリンを入れて炊飯器で炊く。

2

たまねぎ・ピーマン・パプリカをみじんに切る。

3

厚手の鍋を熱して2を炒め、ミンチを入れて色が変われば、トマトジュース以下の材料を全て鍋に入れて、ひたひたの水を加え煮る。

4

煮詰まって汁気が少なくなれば出来上がり。ターメリックライスと一緒にどうぞ。

5

コツ・ポイント

香辛料がなかったり面倒なときは、市販のカレールーを2~3人分入れれば簡単です。

このレシピの生い立ち

料理のレパートリーがほとんどなかった私が、来客のたびに作っていた簡単料理。味が物足りなかったら修正が効くところがいい!
レシピID : 749528 公開日 : 09/03/03 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/07

写真

おいしくいただきました(^^)/手作りルーいけますね♪

tatukuri

美味しそうでおしゃれな写真に目が釘付けです☆素敵れぽ大感謝

10/07/20

写真

野菜豆多めで♪白いご飯でごめんね↓簡単なのに本格的美味しい◎

チャーミル

憧れのチャーミルさんからのれぽに舞い上がっていますありがとう

09/03/28

First tsukurepo mark
写真

手焼きナンを添えて。もう外食の必要ない!とダンナ評。ご馳走様♪

バカリャウ

おいしそうですね♪こんな料理上手の妻がいれば外食の必要なし!