*簡単☆黒豆おこわ*の画像

Description

空煎りして炊飯器で炊くだけで、黒豆もほっくほく★簡単で子供も喜ぶおこわです。

材料 (4~5杯分)

1合
1合
50g
大さじ4
大さじ2

作り方

  1. 1

    もち米は米と合わせて洗い、水につけておく。

  2. 2

    黒豆は汚れを軽くふき、フライパンに入れ、弱火で焦げないように炒める。

  3. 3

    写真

    表面の皮が少し破れてきたら、ちりめんじゃこを入れて、豆の皮が破れるまで空煎りする。

  4. 4

    写真

    ①の米をザルにあげ、炊飯器にいれて
    お酒を入れた後、2合のメモリまで水を加えて、③を入れてスイッチを入れる。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら混ぜて、器に盛ったら出来上がり☆

コツ・ポイント

③皮の表面が破れるまで結構時間がかかるので
ちりめんじゃこは豆の半分くらいの表面が破れてから入れるといいと思います。
少し塩気が足らない時は足してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

地域の母親学級で教えてもらいました。
少し自分なりに味を足してみました。
見た目はお赤飯みたいで、子供たちも喜んで食べてくれました♪
黒豆もほくほくでおいしかったです。
レシピID : 749531 公開日 : 09/03/03 更新日 : 09/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
S1020A
釜揚げしらすを入れたので塩も足しました。いい色とお味で満足です。
写真
美和のキッチン
黒豆煮ともち米があったので、炊飯器のおこわモードでやってみました。ちりめんじゃこを入れるのが面白いと思いました。
初れぽ
写真
たんぽぽママ
色もきれいに出てじゃこの塩分がいい感じでした。ごちそうさまあ。

遅くなってすみません!レポありがとうございます♡