ひじきのようでまったく別物★あらめの煮物

ひじきのようでまったく別物★あらめの煮物
関東の方には余りなじみがない食べ物ですが、ワカメより肉質が厚く、荒々しい感じがするのでアラメと呼ばれている海藻です。

材料 (4人分)

あらめ(乾燥)
30g
にんじん
1/3本
乾燥しらす
20g
油揚げ(正方形)
4枚
A だしの素を溶いた水
水200ccにダシの素小さじ1を溶かす。
  酒
大1
  しょうゆ
大2
  砂糖
小1
あらめを戻す水
適量
材料をいためる油
大1

1

写真

乾燥アラメ。

2

写真

あらめをボールに出し、水を入れて10分ほど置き、戻しておく。(時間がなければお湯を入れて短縮しても大丈夫です!)

3

写真

その間に油揚げにお湯をかけて油抜きします。

4

写真

油抜きしたら油揚げ、にんじんを細切りにしておきます。

5

写真

アラメはすぐ煮えるので細切りにします。

6

写真

そうしているうちにアラメが戻るのでぎゅっと絞って水を切って材料はこんな感じになります。

7

写真

お鍋に油を入れてまずはアラメと人参をいためます。

8

写真

全体的に油が回ったらしらすと油揚げも入れ、Aの調味料を入れます。

9

写真

落し蓋をしてざっと5分強火で煮たら完成です★

10

写真

落し蓋をあけたらこんな感じ。

11

写真

後は盛り付けて完成ですい★私は冷まして味がしみこんだ状態が好きです!お揚げと一緒にお口に入れてご飯をほうばって下さい!

コツ・ポイント

ひじきでも基本の味付けは一緒ですが、ひじきは戻したり、味がしみるのに時間がかかるので今回は《アラメ》で★
ひじきでやるときは事前に戻しておいて、煮るときにはひじきがヒタヒタになるぐらいに水を足して煮る時間を増やしてください!

このレシピの生い立ち

実家に帰ったときに、なんだかとっても煮物が食べたくなったので無理を言って作ってもらいました★
急だったので簡単に煮える《あらめ》で作りました!
レシピID : 749553 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

18/06/13

写真

久々にあらめを煮てみました

クックFXBIHO☆

レポありがとうございます!味しみしみ美味しそう!

18/05/23

写真

細切り昆布の煮物より柔らかくて美味しい♡

クック4WEBN4☆

昆布とひじきの間の食感で美味しいですよね!レポありがとう!

18/05/12

写真

旅行先のスーパーでお安く購入して作ってみました♡とても美味しい♡

mayurin88

とても彩豊かで綺麗なレポありがとうございます!

18/04/01

写真

今度はお揚げでリピです!お弁当に入れようと思います♪

Kalie1210

リピレポありがとうございます!お弁当最高ですね!

1 2 3 4 5