チンゲン菜のふわふわ卵白カニあんかけ

チンゲン菜のふわふわ卵白カニあんかけ
チンゲン菜のシャキシャキとカニ卵白あんかけのフワフワが妙にマッチした1品です。

材料 (2人分)

チンゲン菜
2束
カニ缶
1缶
卵白
卵1つ分
100cc
水溶き片栗粉
大1弱
少々

1

チンゲン菜を葉っぱと根の部分に切り分ける。
根の部分は縦に切り、葉っぱ部分は食べやすい大きさに切る。

2

チンゲン菜をごま油で軽く炒める。
(チンゲン菜から水が出るので、水は切っておいてください)

3

水にガラスープを溶かしておく。
水溶き片栗粉も準備しておく。

4

別のフライパンに、ごま油をひき、みじん切りしたしょうがを入れ、香りが出てきたらカニ缶をまるごと入れて炒める。

5

少し炒めたら、溶かしておいたスープを入れて少し沸騰させ、水溶き片栗粉をいれとろみをつける。

6

その中に卵白を入れて軽く混ぜ、卵白が白くなってきたら火を止める。 
(塩で味を調えてください)

7

チンゲン菜を皿に盛り、6をかければ完成です。

コツ・ポイント

このあんかけは、チンゲン菜だけでなく、
ご飯(チャーハンなど)にかけても美味しいです。
カニ缶の味が強いので、塩は味見をしながら入れてください。

このレシピの生い立ち

卵白があまったので、作りました。
レシピID : 749586 公開日 : 09/03/03 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/25

写真

あんが多すぎてチンゲンサイ隠れちゃいました(汗)

lollipop72

あんかけが多い方が美味しいですよね!ありがとうございました♪

09/03/19

First tsukurepo mark
写真

全卵入れちゃったけど^^;でもふわふわで美味しかった~です★

mi◎kitchen

初!つくれぽ、本当に嬉しかったです! 全卵でも美味しそう☆