しっとりラム酒入りバターケーキイギリス風

しっとりラム酒入りバターケーキイギリス風の画像

Description

ラム酒の人気検索でトップ10入りしました。感謝 レモンとラム酒が入った大人のバターケーキ♬しっとりした味が最高です。

材料 (18㎝×8㎝)

100g
バター
100g
砂糖
100g
2個
レモン汁
小匙2
ラム酒
大匙1
バニラエッセンス
少々
ラム酒はお子様が食べる人は入れません。

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻す。レンジ300Wで25秒かけ柔らかくしてもいいです。小麦粉・ベーキングパウダーを合わせて振るいにかける

  2. 2

    写真

    レモンの皮はすりおろす。ボールにバターを入れて泡立て器で滑らかにクリーム状にする。砂糖1/3は3回に分けて混ぜ合わせます

  3. 3

    写真

    卵は卵黄と卵白にわける。2)のバターを混ぜ合わせた中に卵黄を一つずつ入れて泡立て白ぽくマヨネーズ状になる迄混ぜます。

  4. 4

    写真

    3)のボールにすりおろしたレモンの皮(白い所は入れ無い)とレモン汁・ラム酒・バニラエッセンスを入れよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白は別のボールに入れ残りの砂糖を2回~3回に分けて加えて確り泡立てる。

  6. 6

    写真

    5)の卵白の一部を4)に入れて混ぜ小麦粉を振るいを通して、1/3は泡立て器を使って手早く混ぜ残りは切る様に混ぜる。

  7. 7

    写真

    6)に最後に残った卵白を気泡を壊さない様にゴムベラで切るように混ぜます。

  8. 8

    型に生地を入れ中央を少しくぼませて180度で数分間生地が膨らんで来たら真ん中に切れ目を入れる。

  9. 9

    写真

    温度を160度にして45分~50分位で焼く。竹串を刺して何も生地がついて来なかったら焼けてます。

  10. 10

    写真

    冷めてから切ってプレゼントにしても喜ばれますよ。

  11. 11

    写真

    2023年4月29日ラム酒の人気検索でトップ10入りしました。皆様のお陰です。有り難うございました。感謝

コツ・ポイント

別だて方なので卵黄・卵白は確り泡立てます。卵白を生地に混ぜる時は泡を潰さない様に切るように混ぜて下さい。レモンの皮をすりおろした時、白い部分は苦くなるので入れません。

このレシピの生い立ち

昔から焼いてるしっとりしたバターケーキです。今日は孫の入学祝いに作りレシピあげました。
レシピID : 7497160 公開日 : 23/04/06 更新日 : 23/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
runa10
みっちゃん昨日は有難う😊休日最終日今日しか出来ない〜!朝から焼きました😋空洞できたけどしっとりラム&レモン香る素敵レシピ有難う✨

お休みにわざわざ作ってくれて有り難う。綺麗に焼けてるわね。美味しそう。さつま芋ケーキ息子達にもプレゼント美味しいと喜んでました。

写真
みっちゃん❇️68
娘が来るので作ってあげました。しっとりしていて美味しいですよ。ラム酒とレモンの絞り汁も入ってます。

作ってくれて嬉しいなぁ( ´∀`)凄く上手に出来てる。米粉でも上手く出きるよね。ラム酒とレモンが美味しいね。あのねレシピ工程へ→

初れぽ
写真
みっちゃん❇️68
娘が来るので作りました。バターの風味がとても美味しいケーキです。