スッキリ☆新生姜シャーベットの画像

Description

旬の新生姜を甘酢漬けにしてシャーベットに!新生姜のさわやかな風味がスッキリしたおいしさです♪

材料 (4人分〔20分(凍らせる時間を除く〕)

100g
大さじ5
小さじ1
【A】
100ml
砂糖
150g

作り方

  1. 1

    新生姜はたわしや丸めたアルミホイルで表面をこすって皮をむき、できるだけ薄く輪切りにする。

  2. 2

    小鍋に【A】を入れて中火にかけ、混ぜながら加熱する。砂糖が溶けたらボウルに移す。

  3. 3

    <1>に塩をまぶして5分ほど置き、沸騰したお湯で1分ゆでる。ざるに上げ、しっかり水気を切る。

  4. 4

    <3>が熱いうちに<2> に漬ける。箸などで混ぜて新生姜のピンク色を出す。

  5. 5

    粗熱が取れたら水を加えて混ぜ、冷凍庫で冷やし固める。途中スプーンなどで混ぜ、完全に凍ったら器に盛り付ける。

コツ・ポイント

新生姜はできるだけ薄く切ると食感が良くなります。塩を振ることできれいなピンク色に♪軽くゆでると生姜の辛味が抑えられて食べやすくなります。新生姜をゆでたら熱いうちに甘酢に漬けるのも、きれいな色を出すポイントです。

このレシピの生い立ち

新生姜の甘酢漬けをスイーツにアレンジ☆食事中のお口直しにもピッタリです◎
レシピID : 7497351 公開日 : 23/05/14 更新日 : 23/12/13

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート