コチュジャンで鶏の甘辛揚げ

コチュジャンで鶏の甘辛揚げ
コチュジャンを使って、いつもの唐揚げを簡単アレンジ!

お花見弁当に入れてみた写真^^お弁当でも大人気です。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
小麦粉
適量
白ごま
適量
【下味】
・しょうゆ
大さじ1
・酒
大さじ1
【甘辛だれ】
・酒
大さじ2
・しょうゆ
大さじ4
大さじ2
・水
大さじ2

1

鶏もも(または胸)肉は、食べやすい大きさに切り、酒としょうゆで下味をつける。

2

【甘辛だれ】の材料を全て混ぜ合わせ、レンジで30秒加熱してソースを作る、

3

揚げ油を170℃に熱して、鶏肉の汁気をふき取り、小麦粉をまぶして揚げる。

4

じっくり揚げて、きれいな揚げ色がついたら取り出し、熱いうちに②のソースをくぐらせる。
白ごまをふって、できあがり!

コツ・ポイント

※鶏肉自体の味をひきしめるために、必ず下味をつけます。
※必ず揚げたてをタレにくぐらせてくださいね。味がなじみます♪

このレシピの生い立ち

いつもの鶏の唐揚げに一工夫!コチュジャンで、ピリ辛の大人向けから揚げ!
簡単に、違う味が楽しめるので、お得な気分♪
レシピID : 749742 公開日 : 09/03/05 更新日 : 10/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/10/25

写真

息子の遠足弁当に。完食していました。

ハルとサスケ

わあ~!美味しそうなお弁当!!ありがとうございます!

12/06/10

写真

夕食のメインに♪ピリ辛でビールもご飯も進みますね(笑)ご馳走様★

KUMI KUMI

ビールと!!良いですねえ~^^ つくれぽ、ありがとうです!

12/04/21

写真

味もしっかり付いておいしい唐揚げでした

きりん☆

ありがとう~^^ 豪華なお弁当で美味しそうです!

12/04/10

写真

お花見に☆唐揚げマンネリ中の所発見!完売御礼でしたー!

いちのすけた

豪華なお弁当に仲間入りして頂いてありがとうっ!