美味し~♪簡単♪リンゴケーキ

美味し~♪簡単♪リンゴケーキ
チョコとプレーンの二層生地と、シナモンシュガーをまとったリンゴが絶妙!!
ホットケーキミックスを使うので、超簡単です。

材料

リンゴ
2個
シナモン
3g
砂糖(出来れば三温糖)
15g
70ml
バター
40g
ココア
大さじ2

1

型にはバターを塗るか、クッキングペーパーをしいておく。

2

写真

リンゴ1個はイチョウ切りにし、シナモンと砂糖をまぶしておく。

3

もう一個のリンゴはすりおろし、バターはレンジに30秒け溶かす。

4

すりおろしたリンゴと豆乳を混ぜ、溶かしたバターを加えてよく混ぜる。

5

④にホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。生地はもったりとして、泡だて器を持ち上げるとゆっくり落ちる感じ。

6

生地の2/3~3/4を型に流し込み、平らにならす。

7

残りの生地に追加分の豆乳を入れ混ぜ、ココアパウダーを加えて混ぜる。

8

写真

型の中心に⑦を流し入れる。

9

写真

箸を生地の半分くらいまでさし、8の字を描くようにしてココア生地を全体に広げていく。

10

写真

アーモンドプードルを生地の上にまんべんなくちらす。

11

写真

さらにその上に、②のリンゴをのせる。このとき、ボールに残っているシナモンシュガーも全て入れます。

12

写真

180度のオーブンで40分焼き、アルミホイルをかぶせて更に30分焼きます。
串を刺して何も付いてこなければ出来上がり☆

コツ・ポイント

リンゴの大きさや繊維、水分によって⑤での生地に差が出ると思います。固ければ豆乳やゆるければアーモンドプードルで調整して下さい。
⑩のアーモンドプードルは入れなくても美味しく出来ます。皮付きを使うと更に香ばしい仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

余っていたリンゴ2コの処分に。
思いの他美味しく出来ちゃったので、忘れないようにレシピ入り。
レシピID : 749825 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/14

First tsukurepo mark
写真

whiteday用にムスコと手作り。はちみつリンゴ&ココナッツで

ぶにねこAkky

カワイイ~♪ 素敵なホワイトデーになりましたね!!